CM総合研究所による2011年上半期のCM好感度調査で、ACジャパンの公共広告が1位に。ソフトバンクモバイルは10期連続首位を逃した。 CM総合研究所による2011年上半期のCM好感度調査で、ACジャパンの公共広告が1位になった。東日本大震災で企業がCMを自粛した結果、「あいさつの魔法。」などACジャパンのCMが大量に放送されたことが影響した。 2位のソフトバンクモバイルは10期連続の首位を逃した。5位には任天堂「ニンテンドー3DS」のCMが入っている。 総合順位 前年順位 企業 銘柄 代表作品 1
![上半期CM好感度1位はACジャパン ソフトバンク10連覇ならず](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a8896f8ff3489bbbcbbc8cfd0206b3ad4067f64e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_news.gif)