グラフは「観光とけいざい」第722号に載っているものだ(ちょっとキレイにした)。 99年度から06年度までの 航空搭乗客数(国内・国際=JAL・ANAグループ連結決算資料=両グループHP)、 一人当たり旅客収入(国内・国際=JAL・ANAグループ連結決算資料=両グループHP)、 沖縄観光客数(沖縄県観光要覧)、 航空会社が基準にしているシンガポールケロシン単価(米エネルギー情報局HP。これだけ暦年) を6本の折れ線で示した。99年の価格を100としてその後の変化を見ている。 これを見ていると、いろんなことが分かるが、一番は燃油価格の上がりっぷりだろう。オイル高は随分前からの印象だが、実際は03年のイラク戦争後の高騰が激しい。で、航空会社の主要な経費は燃油代金である。 この間、航空運賃(一人当たり旅客収入)も上がった。99年に比べてオイルが4倍近い値上がりなのに対し、国内運賃は1割弱、国際線
![燃油価格、旅客運賃、沖縄観光客](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/caaaaad8abb44331525165b648c25d18cbf24cc4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg01.ti-da.net%2Fusr%2Ftoguchiakira%2Fair-singa-oki.jpg)