タグ

UMLに関するIchiRokuのブックマーク (3)

  • UML初学者向けチュートリアル | astah*

    このチュートリアルで学べること 実際にモデルやコードを作る演習を通じて、UMLを使って描いたモデルがソフトウェアの開発に役に立つことを学びます。astah*を使ってモデルを作成しますので、モデリングツールの有用性も実感してください。 モデルをソフトウェアの開発に活用する方法 構造のモデル、振舞いのモデルの作り方と使い方 コードの作成にモデルを活かす方法 モデリングの重要性を実感すること astah* professionalの基操作 作成するモデル図 オブジェクト図、クラス図、ステートマシン図 対象者 モデリングやUMLについてこれから学ぼうとしている方 astah*を操作しながら、UMLを学びたい方 ソフトウェア開発工程は知っているが、まだモデル図を活用していない方 分析・設計・テストなどソフトウェアの開発に携わっている方 ツール モデリング: astah* professional

  • C++言語 to UML - 目指せ!三流エンジニア

    UMLで設計したものをC++言語でコーディングするときや、C++言語で作成したコードをUMLへリバースエンジニアリングする際によく悩むことを列挙。 関連 以下のような単方向関連が描かれたクラス図があるとします。 このクラス図を実装するとき、以下のようにしています。 class ClassA { private: ClassB* classB; }; ネットとかで調べると大体このようにマッピングしていることが多いです。 UMLではクラス図からコードへのマッピングのルールを規定してませんが、このようにマッピングすることが慣例なのですかね。 コンポジション 以下のようなコンポジションが描かれたクラス図があるとします。 このクラス図を実装するとき、以下のようにしています。 class ClassA { private: ClassB* classB; ClassC classC; public:

  • astah システム設計、ソフトウェア開発支援ツール | astah*

    生産的に、創造的に、そして楽しく ソフトウェア開発・システム設計開発現場を モデリングツールastah*で変えよう

  • 1