2010.10.26 効率化の果ては本当に楽しいのか? (11) カテゴリ:カテゴリ未分類 ふと最近気になった事がありまして。 私の知っているある大手ゲーム開発会社。ここはゲーム作りの方法が徹底して分業化されていて、同時に専門に特化した作業をノルマをきちっと決めて効率的にする、という、ある意味「企業としては」大変に優れたところです。 が、この分業が徹底しすぎて、部署間の交流がほとんどない。各セクションリーダーが作業内容やスケジュール、フォーマットなどを決めて部署に持ち帰り、そのセクションでは決められたとおりにデータを作って社内納品する。実際、デバッグやテストプレイといった部署もあるので、ヘタすると自分の製作したのに一回も遊んだ事が無くマスターアップ、という人もいる具合。というか、一つのゲームに最後まで掛かりっきりになるのではなく、複数のゲームのデータを期間単位で作り続ける、という・・・ ・