タグ

仕事と企業に関するIkhisaのブックマーク (4)

  • 効率化の果ては本当に楽しいのか? - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.10.26 効率化の果ては当に楽しいのか? (11) カテゴリ:カテゴリ未分類 ふと最近気になった事がありまして。 私の知っているある大手ゲーム開発会社。ここはゲーム作りの方法が徹底して分業化されていて、同時に専門に特化した作業をノルマをきちっと決めて効率的にする、という、ある意味「企業としては」大変に優れたところです。 が、この分業が徹底しすぎて、部署間の交流がほとんどない。各セクションリーダーが作業内容やスケジュール、フォーマットなどを決めて部署に持ち帰り、そのセクションでは決められたとおりにデータを作って社内納品する。実際、デバッグやテストプレイといった部署もあるので、ヘタすると自分の製作したのに一回も遊んだ事が無くマスターアップ、という人もいる具合。というか、一つのゲームに最後まで掛かりっきりになるのではなく、複数のゲームのデータを期間単位で作り続ける、という・・・ ・

    効率化の果ては本当に楽しいのか? - FANTA-G:楽天ブログ
    Ikhisa
    Ikhisa 2010/10/31
    効率化が行き着くと、製造業とかのライン工みたいになってしまう。開発方式がパターンに入って変わり様がないなら、それ以外に差異を付けられる要素は無くなっちゃうんだろうけど。
  • 優秀なエンジニアはどこにいて、企業はどうすべきか?

    優秀なエンジニアが欲しい、という企業は多いのですがそのようなエンジニアはどこにいるのか。また、いたとして自社に来る理由はあるのか。そんな話をまとめてあります。 ※ なおMOONGIFTではそんな優秀なエンジニアが欲しいという企業に対してコンサルティングおよびジョブボードサービスを提供しています。@moongiftまでお問い合わせください。

    優秀なエンジニアはどこにいて、企業はどうすべきか?
  • 中学の同窓会でわかった「本当の凡人」の悲惨さ

    まぁ、みんな聞いてくれ。お前らがどんな仕事をしているかわからんが、はてなを使いこなすようなディープなネットユーザーはそれなりに充実した毎日を送っているだろう(と信じたい)。 俺も国立大を卒業して(東大じゃねえぞ)、その業種内じゃそこそこ名の知れた企業に入ることはできた。毎日どうでもいいことで怒られるわ、地雷を避けるためだけに残業させられるわでほんと大変だよ。周りを見ても似たような感じで「ああ、俺って凡人だな」なんて平々凡々としてサラリーマン生活を送っている。 そんな時に中学の同窓会の知らせが来た。中学の頃の友人なんてぜんぜん連絡を取っていない。手紙のやり取りすらしている人間もいない。けど、参加してみることにした。あの頃の奴らが今何やっているかが気になるし、愚痴の共有でもしてストレスを発散しようと思ったんだよ。それなりにワクワクしていた。会場につくまでは。 「誰とも連絡を取っていない」──思

    中学の同窓会でわかった「本当の凡人」の悲惨さ
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

  • 1