タグ

アプリと音楽に関するIndigoHawkのブックマーク (3)

  • 「斉藤さん」「ビーマニ」生みの親 南雲玲生が今必要だと考える“共同体”

    ゲーム史/音楽史にとって重要な「beatmania」。そして、大ヒットコミュニケーションアプリ「斉藤さん」。2つの生みの親は、同じ人物である。 ※稿は、「KAI-YOU.net」にて2016年に配信された記事を再構成したもの 1997年、巨大なスピーカーに、サンプラーとターンテーブルが付いた見馴れない筐体がゲームセンターに登場した。「beatmania」(ビートマニア・以下「BEMANI」)の名で知られるこのアーケードゲーム機はその後、音楽ゲームという新しいジャンルを切り開いた伝説として君臨し続ける。 2011年、不特定多数のユーザーをランダムでつなぐ不思議な電話アプリ「斉藤さん」がApp Storeに登場した。 「出会い系」対策として健全化システムが稼働するまでApp Storeで一旦配信中断となるなど、紆余曲折を経て、現在までに2,000万ユーザー�に達する定番アプリとなってい

    「斉藤さん」「ビーマニ」生みの親 南雲玲生が今必要だと考える“共同体”
    IndigoHawk
    IndigoHawk 2016/01/20
    良記事。ビートマニアはRPG以外のジャンルで初めてハマったゲームだし、クラブミュージックを掘るきっかけになったので思い出深い。
  • レコードのチリチリノイズから癒しのサウンドまで。EQだけで好みのサウンドを作れる注目のアプリ『myNoise』

    レコードのチリチリノイズから癒しのサウンドまで。EQだけで好みのサウンドを作れる注目のアプリ『myNoise』 10バンドのイコライザーを調整して、自分好みのサウンドを作れるアプリ「myNoise」。myNoiseには、自然の音やベルの音、そしてノイズのサウンドが用意されていて、それらのサウンドをイコライザーで調整するだけの至ってシンプルなアプリなのですが、癒しを与えてくれるサウンドに思わずハマってしまいます。 myNoiseには、iOS用と、ウェブブラウザ用のアプリが用意されています。iOS用のアプリには、無料のサウンドが5つ用意されていますが、その他のサウンドは、アプリ内課金にて購入することができます。パソコンのウェブブラウザでmyNoiseを使用するとこんな感じです。動画では「Animate!」という機能を使用しており、これにより10バンドのイコライザーが自動で可変して、ベルのサウン

    レコードのチリチリノイズから癒しのサウンドまで。EQだけで好みのサウンドを作れる注目のアプリ『myNoise』
  • 【比較】Apple MUSIC / Prime Music / Spotifyの通信量を検証してみた

    通信量を比較するための条件 ※この項目はめんどうな方は読み飛ばしてもらっても大丈夫です。 音質について まずストリーミングの音質はPrime Music、Spotifyともに「自動」にします。 Apple Musicについてはストリーミングの音質を調整する機能がないので、そのまま使用。 検証する楽曲について 音楽アプリの多くは「次の曲」のデータ先読みをします。 そこで今回の検証では先読み防止のため「アルバム」単位でデータ量を計ることにします。 検証に使ったアルバムはDAOKOの「打ち上げ花火」 3曲で再生時間12分59秒です。 さて、いよいよ検証をスタートします! 4G通信での検証結果:Spotifyが優勢でした Apple Music、Prime Music、Spotifyで4Gで計測した結果がコチラになります。 Apple MusicとPrime Musicがほぼ同じ数値だったものの、

    【比較】Apple MUSIC / Prime Music / Spotifyの通信量を検証してみた
  • 1