15日正午からログインできない不具合が続いていたgooメールだが、16日の0時18分に復旧し、ログイン可能な状況になったという。 ログイン後、受信箱へのメール受信や、メールの送信については、順次利用できるようになるとのこと。gooメールでは今後、障害の再発防止および安定したサービスの提供に誠心誠意努めていくとしている。今回の障害について、影響範囲の詳細や原因などはまだ発表されていない。 《白石 雄太》
NTTレゾナントのWebメールサービス「gooメール」で1月15日正午ごろから、ログインやメール送受信などすべての機能を利用できない障害が発生し、午後6時現在も続いている。同社は原因を「調査中」で、解消に向けて対応を行っているという。 同社はgooメールのトップページとサービスの公式ブログで障害を報告。ブログのコメント欄には、ユーザーから「オークション取引の連絡ができない」「有料版をずっと仕事用として使ってたが、非常に困っている」など悲痛な声や、「普段のサービスは満足なので、復旧を待ちます」といった冷静なコメントなどが250件以上寄せられている。 gooメールでは2010年、リニューアル直後に、メールが届かなかったり、メールを開けないといった不具合が続発。1カ月以上サービスで障害が続いたことがある。
NTTレゾナントのWebメールサービス「gooメール」で、3月31日のリニューアル以降、「メールを開けない」「メールが文字化けする」など不具合が多数報告されている。同社は不具合を順次改修しており、6月中をめどに、すべての不具合を解消したい考えだ。 gooメールは3月31日に大幅なリニューアルを実施。ユーザーインタフェースをAjax(Asynchronous JavaScript+XML)ベースに刷新したほか、メール容量を拡大し、携帯電話の絵文字に対応するなどさまざまな変更を加えた。 だがその直後から、「メールが届かない」「メールを開けない」「メールを作成できない」「レスポンスが遅い」「メールの件名や送信元アドレスが文字化けする」など不具合の報告がユーザーから相次ぎ、不具合をまとめたWikiもユーザーによって作られた。 同社は、(1)リニューアル直後、想定以上のアクセス集中でレスポンスが滞っ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く