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考え方とコラムに関するJaksha64のブックマーク (2)

  • 頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。- はてな匿名ダイアリー

    頑張ろう、頑張ろうって言うけど、 家が流されたんだよ? と、福島の兄に電話したら、言われました。 おまえ、ちゃんと分かってるの? 超つらいとき、「とりあえず帰りたい、もう帰りたい」っていう、 あの帰る家がね、全部流されたんだよ。 俺、もう、家ないの。 明日も頑張ろう!って決意するような場所がね、ないわけ。 今日も疲れた―!ってドア開けてホッとするような所がね、 全員、一瞬にして、心の準備もなく、いきなり11日から消えたわけ。 おまえ、家ないのに頑張れる? 服も漫画も、化粧道具も、アルバムも、大事にしてたもんも、全部いっきに無い。 よし、頑張ろう!って思える? すげぇ言われてるんだけど、CMとかで、頑張れ頑張れとか。 ちょっと気を許すと、「一緒に頑張ろう!1人じゃない!」とか言うわけ。 いや、おまえら家あるじゃん?そのCM撮ったら家帰ってるじゃんって。 仕事もあるじゃんって。 おれ、船、なく

    頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。- はてな匿名ダイアリー
  • たかひろ的ゲーム論

    <たかひろ的ゲーム論> このページは今のゲームについてあれこれ語っているところです。 はじめに 現代RPG批判 ~ 序文(改訂版) 現代RPG批判(1)レベルシステム(改訂版) 現代RPG批判(2)戦闘システム(改訂版) 現代RPG批判(3)戦闘以外のシステム(改訂版) 現代RPG批判(4)システムと世界設定(改訂版) 現代RPG批判(5)まとめ~日のコンピュータRPGは「戦闘システム付きストーリー鑑賞ゲーム」だ(改訂版) 現代RPG批判 ~ 序文 現代RPG批判(1)経験値システム 現代RPG批判(2)戦闘以外のシステム 現代RPG批判(3)戦闘システム 現代RPG批判(4)システムと世界設定 現代RPG批判(5)まとめ~今のRPGは「戦闘システムつきストーリー鑑賞ゲーム」だ 現代RPG批判(6)過剰演出 現代RPG批判(7)セーブシステム 現代RPG批判(8)ミニゲーム 現代RPG批

    Jaksha64
    Jaksha64 2010/10/05
    海外でJRPGとまで比喩されている近年の日本のRPGの状況は、グラフィックやストーリー重視、過剰演出のせいではなく、製作者の発想がそれらに追いついていないからだという話。同感できん所もあるが。
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