タグ

依存症産業_薬物_喫煙と兵庫に関するJcmのブックマーク (2)

  • 受動喫煙の防止等に関する条例

    改正健康増進法が施行され、兵庫県においても、県民の健康の維持増進を図るため、とりわけ20歳未満の者及び妊婦を受動喫煙から守る観点を強化することを中心に、条例を改正し、令和2年4月1日から全面施行されました。 保健所設置市への権限移譲について(条例に基づく指導及び助言等の事務) 令和元年7月1日から、条例に基づく指導及び助言等の事務を保健所設置市に移譲しました。 「保健所設置市への権限移譲について(受動喫煙の防止等に関する条例に基づく指導及び助言等)」のページをご覧ください。 このページは下記の内容を掲載しています(各タイトルをクリックしていただくと、該当の場所が表示されます。)。 条例について 中小企業者等が行う建物内禁煙化や喫煙室設置のための資金融資 参考資料 啓発媒体 その他(施設管理者が、喫煙をされる方へ配慮を求める掲示等) 関連リンク 1.条例について 1.20歳未満の方及び妊婦の

    受動喫煙の防止等に関する条例
    Jcm
    Jcm 2019/07/06
    屋内喫煙区域を認めているなど甘い部分もあるものの、加熱式たばこを例外とせず禁止している点は評価したい。/追記:元号表記は廃止してほしい。
  • 禁煙治療の病院敷地内で医師が喫煙 診療報酬に影響も:朝日新聞デジタル

    禁煙外来がある兵庫医科大学病院(兵庫県西宮市)は6日、救命救急センターで働く30代男性医師が、禁煙の敷地内で喫煙していたと明らかにした。禁煙治療の保険適用を受けるには敷地内の禁煙が条件で、病院が診療報酬の返還を求められる可能性もある。病院は近く、近畿厚生局に報告する。 病院によると、今月5日、敷地内での医師の喫煙について外部から指摘があり、病院長がこの医師に確認したところ、喫煙を認めたという。病院は2008年6月から禁煙外来を設けている。

    禁煙治療の病院敷地内で医師が喫煙 診療報酬に影響も:朝日新聞デジタル
    Jcm
    Jcm 2016/12/06
    医者の不養生、とかいうレベルじゃないな。診療報酬返還を求められる可能性があるのなら病院側から損害賠償を求められる可能性もあるだろうし。
  • 1