一般的に冷房がないことから、搭乗や降機の際暑さに見舞われることの多い「搭乗橋」ですが、羽田空港の一部には、「冷房を使わずに涼しさをキープできる」ものが存在します。どういった仕組みでどこにあるのでしょうか。羽田空港の運営会社に聞きました。 室温は従来比マイナス5度! ボーディングブリッジ(搭乗橋)といえば、空港ビルや機内のように冷暖房が効いていないことから、夏などの気温の高い時期に橋内に入ったとたん、「ムワッ」とした暑さに襲われるのが一般的です。 実は羽田空港の第1ターミナルの8番搭乗口、第2ターミナルの57番搭乗口には、「冷房なしで涼しさをキープする」工夫がこらされたボーディングブリッジが導入されているそうです。これらのターミナル施設の管理をする日本空港ビルデング、および担当者によると、この橋内の室温は「通常のものより5度ほど低下するデータがある」とのこと。 拡大画像 羽田空港を離陸するJ
空中を自由に飛び回れるよう、ジェットエンジンを搭載した“空飛ぶスーツ”を、イギリスの発明家が開発し、ロンドンのデパートで、1着5000万円余りで、売り出されました。 ロンドンのデパートでは、1着34万ポンド、日本円で5000万円余りで売り出され、これにあわせて、18日、飛行する様子が実演されました。 ブラウニングさんは、みずから開発したスーツを身につけるとふわりと空中に浮き上がり、勢いよくまっすぐ進んだり、方向を転換したりと、空中を自由に飛び回っていました。 このスーツでは、時速50キロの速さが出せるものの、今のところ、1回の燃料で3、4分程度しか飛べないということで、ブラウニングさんは、「今後、改良を重ねてさらに長い時間、飛べるようにしたい」と話していました。 高額な値段に加え、全身黒ずくめで飛行する姿が、アメリカの映画「アイアンマン」の主人公の姿に似ているとして、イギリスでは早速話題を
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