大阪でMacの販売が好調、「聞いて触って比較して」のお膳立てが顧客をつかむ 2016年2月17日 Mac, 時事 コメント:15 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/021200151/ 全国に店舗を展開するカメラ量販店のヨドバシカメラにおいて、売り上げデータに驚くべき変化が表れた。Macの販売で、秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディアAkibaや新宿のヨドバシカメラ 新宿西口本店など東京の旗艦店を抑え、大阪のヨドバシカメラ マルチメディア梅田が全国トップになったのだ。 大阪でMacの売り上げが急伸して東京の店舗を追い抜いた理由を取材すると、大阪の人の性格や地域性に合わせて「どんどん店員に聞いて、触って、比較して」というネット通販にはできない体験を重視したお店作りが客の理解を深めて納得させ、売り上げ増につなげたことが分かっ