タグ

豊福晋平に関するJune_wのブックマーク (5)

  • 第24回・子どもブログ活動の導入

    ★このコラムは、学校のホームページを中心とした学校広報の考え方について、15年以上学校サイトに関する研究を続けてきた国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)の豊福晋平氏がわかりやすく解説します。 【 第24回 】子どもブログ活動の導入 私達、国際大学GLOCOMでは2011年から2014年度まで東日大震災被災地を対象とした学校広報の支援活動を行ってきました。この中で児童・生徒に対する学校子どもブログの導入とサポートは、活動のなかでも大きな位置づけを占めています。各地で先行するブログ活動のノウハウを活かして作った導入方法を簡単にご紹介しましょう。ちなみに45分の授業時間では落ち着いて十分取り組めないので、先にメモ書きを作っておいてもらう事が多いです。 社会的文脈と役割を認識させる 前回も述べた通り、学校子どもブログ活動の核は、社会的なつながりと外部への発信に対する役

  • 第6回・広報体制の形成と維持

    ★このコラムは、学校のホームページを中心とした学校広報の考え方について、15年以上学校サイトに関する研究を続けてきた国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)の豊福晋平氏がわかりやすく解説します。 【 第6回 】広報体制の形成と維持 全国各地の学校ホームページを取材して改めて思いますが、学校側の運用体制は実に様々です。先生方にとっては、とかくお荷物扱いになりやすいホームページ運用。面倒仕事の押し付け合いにならぬよう、なおかつ、魅力的なコンテンツを途切れずに提供するために、どのような点に気を付けたら良いでしょうか。 担当者向けの技術講習だけでは不十分 教育委員会が企画開催する「学校ホームページ研修」の大半は、各学校の情報担当者対象で、しかも、その内容はもっぱら操作技術を扱うものがほとんどでした。 学校ホームページが試行され始めた1994年頃は、ホームページサイトを管理運

  • 第3回・プル型メディアの特徴を理解する

    ★このコラムは、学校のホームページを中心とした学校広報の考え方について、15年以上学校サイトに関する研究を続けてきた国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)の豊福晋平氏がわかりやすく解説します。 【 第3回 】プル型メディアの特徴を理解する 「印刷配布する学校だよりがあるのに、何故わざわざホームページが必要なのか」これは運用初期の学校からよく尋ねられる質問の筆頭ですが、お答えするには、プッシュ型・プル型というメディアの特性をまず理解していただく必要があります。今回は、学校側が扱い慣れていないプル型メディアの特徴について考えてみましょう。 プッシュ型メディアの特徴 私達の身の回りにあるメディアには、大雑把に区分してプッシュ型とプル型があります。このうち、比較的なじみ深いのは新聞やテレビ放送に代表されるマスメディアです。マスメディアはきわめて強力な媒体(メディア)を所有

  • 第2回・匿名ブログに困ったことが書かれてあると…

    ★このコラムは、学校のホームページを中心とした学校広報の考え方について、15年以上学校サイトに関する研究を続けてきた国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)の豊福晋平氏がわかりやすく解説します。 【 第2回 】匿名ブログに困ったことが書かれてあると… 先日、さる学校に伺った際にこんな話を聞きました。 誰かは分からないが、とある学校教員がブログに仕事や管理職の不満を書き連ね、挙げ句の果てに、自分は教師だが子どもは嫌いだと言ってはばからない。そんな内容が、関係者の間では問題になっているのだとか。 これはきわめてデリケートなテーマなので、即答できなかったのですが、あらためて考えてみると、学校特有の課題がいくつか含まれていると思いましたので、この場で解説してみたいと思います。 公的情報・私的情報と実名・匿名 このテーマで問題になるのは、発信者が扱う公的・私的情報の軸と、実名

  • 愛される学校づくり研究会ホームページ

    来訪者の方へ 愛される学校づくり研究会のホームページへようこそ! 新着記事 対象の記事はありません もっと見る 新着配布文書 カリキュラムマネジメント_説明図 PDF 公開日 2016/05/02 更新日 2016/05/02 映像コラム2A ASX 公開日 2011/07/04 更新日 2011/07/04 もっと見る 予定 対象の予定はありません もっと見る

  • 1