タグ

あとで読むとmarket-trendに関するJyuichiのブックマーク (1)

  • 顧客接点へのAI導入はUXの検討から

    洋服を選んでくれるAI、チャットで質問に答えてくれるAI、自分の投資性向を考慮して最適な投資をアドバイスしてくれるAI・・・。 AIを活用した新しいサービスが続々と登場している。 一方で、特にコンシューマ向けのサービスではユーザエクスペリエンス(UX)の重要性が広く認知されてきている。 上記のサービスはいずれも従来よりも優れたUXを提供している印象を受けるが、実際、AIUXを高めるのだろうか?それとも妨げるのだろうか? UXを高めるときの限界 AIUXの関係を論じる前に、まずUXについて考えてみたい。 UXを高める魔法の杖はないといわれている。 新商品・サービスを開発する際には以下の点を利用者の視点に立って検討・実装し、ユーザテストを行いながらPDCAサイクルを回すことを通じて、UXを徐々に高めていくことになる。 製品・サービスに対する期待を高める新しい体験・世界観・ストーリー 特別感

  • 1