今回はお金の節約術の話です。 給料をもらったらざっくりでもいいから即仕分けする! 例えば、給料日に、こづかい、車のローン、光熱費、通信費以外の生活費などを引き出します。 引き出したらお金を使う前に、まず用途ごとに仕分けします。 封筒やファイルなど使わずに、長財布のポケットなどを利用してざっくり仕分けます。 ちなみに次のように分けるとやりやすいです。 ●食費 ●日用品(PayPay等にチャージ) ●週末お出かけ費 ●予備費 〇教育/子ども費 〇医療保険等固定費 〇住宅関係費(ローン、保険代、修繕など) 「〇」はそれぞれの口座へ入金しますので、手元に残るのは「●」部分のみです。 こづかいは●の部分でやり繰りして捻出します。 ギリギリでやりくりすると心にゆとりがなくなりがちですが、予備費を設けることで少し気持ちが楽になります。 なんとかやり繰りして、もし足りなくなったら予備費から出します。 予備