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せっかく、バリエーションに富んだ部品の収録されている(といってもまだまだ欲しい部品はいっぱいある)VRM4ですから、それらを有効に使いこなしてゆくために、意識して記録に残してゆこうと思います。 第1号! 今回は、河川部品。 VRM3にも収録されていたはずですが、なんだか使いづらかった記憶が…。食わず嫌い…使わず嫌いかな。 河川部品といえば、VRM4第5号。渓谷、上流、中流、下流の4種類が収録されていますね。でも、同じ種類ばかりをつないでいると、どうも単調になってしまいがち。周りの地形をいじると、不自然なところも出てきてしまうのが、僕の常。 というわけで、今回、上中下渓谷の壁を越えて、つないで見ようと思い立ちました。渓谷の中でも、車がつけられる岸、浜(?)のあるところはありますしね! まずは、そのままつないでみた。
白 PSP を警告ラベルをはがさない範囲で分解・修理してみた 先日白 PSP を購入して、僕もようやく v2.00 ユーザの仲間入りを果たすことが出来ました (結局初代 PSP は自作アプリ開発環境として v1.50 死守するため残すことにしました)。いまさらですが、v2.00 から搭載されたブラウザが想像以上に出来がよくてびっくりです。PSP ブラウザ向けに blog hack も楽しそうですが、とりあえず今はルミネス一人対戦とかやって遊んでます(笑)。 白 PSP では黒 PSP で問題になっていた□ボタンが改良されています (参考記事:【やじうまPC Watch】白PSPの“□”ボタンは改良されている!?)。それが購入動機の一つでもあるのですが、一方で十字キーの効きが悪くなっているという報告が多数あがっています。案の定、僕の買った白 PSP も十字キーの下が入りづらく、下を連打すると
日向車両mini(旧)のDATA EF65-1000のページです。
アップデータ4.0.5.4が出ましたね。 これによって待望の俯角制御がフライスルーカメラで可能になりました。これまで多彩な機能の地上カメラの陰に隠れて地味な存在だったフライスルーカメラにも、いよいよ光が当たる日が来ましたねー。 しかしいただけないのは、肝心のフライスルーカメラ制御用のスクリプトの解説です。 >追加したベクトル命令の詳細は、追加キット「トミックス1」以降の電子マニュアルまたは、スクリプトエディターのツールを参照してください。 (アップデータ4.0.5.4のreadmeより) ・・・そりゃないっすよ。マニュアルくらいタダで見せてくださいよ。仕方ないんでアップデータのreadmeとコードビルダーを頼りに試用してみましたよ。 フライスルーカメラの向きを任意の方向に設定するにあたってスクリプトでやることは、「フライスルーカメラをどこに置くか」「フライスルーカメラをどの方向に向かせるか
以下の地形テクスチャー用のスクエア画像は、色合いの再編集や再配布など、ご自由に使用してください。 使用の際のご連絡も一切不要です。
VRM4第3号に収録されている「新碓氷川橋梁 640mm」は、レールも架線柱も別部品となっています。そこですぐ使えるように、レールと架線柱を適正な高度に配置してグループ化したものを用意しました。ご自由に使ってください。
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