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トラブルとビジネスに関するKYOSYOのブックマーク (2)

  • 契約トラブル:電話機の高額リース: 天使と悪魔のビジネス雑記帳

    http://www.higashiura.or.jp/right/denwa 最近、中小企業をねらった電話機の高額リースの契約トラブルが多発している。 中小企業と言っても、現在、主にねらわれるのは個人商店のような零細業者だ。 「デジタル化に伴って今の電話機が使えなくなる」 「IP対応の電話機を使用することで電話代が格安になる」 「この地域を集中して切り替え工事をしている期間中なので、いまなら工事費無料」 明らかに虚偽の営業トークでその気にさせたり、重要な情報を開示せずに契約を迫る。 最近は、通信事情は激変しており、消費者側もいったい何が一番いいのかが分からなくなっている。 通信事情に詳しい専門業者を装えば、客はその言葉を信じてしまいがちになる。 彼らは、電話機の販売業者であり、通信会社ではない。 電話機を売ることしか考えていない。 当然、電話機を売りつけるのに都合のいいことしか言わない。

  • フリーランス必読 計画倒産から身を守る - モトログ

    ども。現在進行形なのですが、貸倒れに遭いそうで、上場企業が関係してるにも関わらず限りなくクロっぽい話だと思うので、経緯をまとめつつ防衛手段を書いておきたいと思います。 とりあえずチェックリスト □前期決算が赤字である □最近別会社に事業譲渡された □譲渡先の支払サイトが長い □収入を別会社が管理している ■経緯●当初の状態某上場企業 |   | |  子会社(とある女性ファッション誌の編集) | 子会社(とある女性ファッション誌ほか数媒体の広告を管理)●赤字につき編集会社を別会社に譲渡某上場企業 |    |      別会社(支払サイト長め) | 子会社(広告収入はこっちに残しママ)●半年後、赤字につき媒体休刊某上場企業 |    |      別会社(オワタ \(^o^)/) | 子会社(別会社ですのでお答えしかねます) 別会社の状況 ・編集部給与遅配、社会保険料一部未納 ・外部への支

    KYOSYO
    KYOSYO 2010/11/25
    寺を閉じる時はこのように、と・・・しませんよっっ!/過去にうちの近所で実際に該寺住職が寺の金持ってドロンしたことがあるのでその辺はお互い気をつけようということでひとつ。
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