タグ

K_NATSUBAのブックマーク (94)

  • 花田十輝先生の思い出 - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない

    いま大人気の、旧日海軍の艦艇(プラスα)を擬人化したキャラクター(艦娘)が多数登場するブラウザゲーム『艦隊これくしょん』(以下『艦これ』)のTVアニメ版が、来年の1月から放送開始するようだ。 アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト ようだ、と他人事みたいに言うのは、自分自身は艦これを全くプレイしたことがなく、ノベライズなどの派生作品にも一切触れておらず、軍艦の知識もほぼ皆無なため、このアニメ自体にはさほど大きな興味を抱いていなからだ。つまり、みたいも何も実際他人事でしかない。薄いもまだそんなに読んでないしね。 わたしのことはともかく、当然のことながら艦これのファンにとってはこのアニメは待ちに待った大きなメディア展開であり、情報が公開されるたびに様々な反応が起こっているのをそこかしこで見かける。この大騒ぎに混じることができないのはちょっと悔しい。 だが、艦これアニメに対する原作

    花田十輝先生の思い出 - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2014/09/15
    花田作品なら『sola』も名作ですオススメ。
  • 過去になされたゼノグラシアに関するやりとり

    もしくは これがわたし(たち)の愛です もしくは あれが、青春だった 重度のファン向け。あと10年経っても胸を張ってアイドルマスターXENOGLOSSIAが大好きだって言えると信じている人の為に。 続きを読む

    過去になされたゼノグラシアに関するやりとり
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2013/03/17
    ゼノクラスタの議論の基本的なところは大体これで抑えられるのでは。
  • あなたが『アイドルマスターXENOGLOSSIA』を見るべき10の理由 - 帰ってきたへんじゃぱSS

    現在、チャンネルNECOで再放送中 http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=1368 の『アイドルマスターXENOGLOSSIA』。あまり知名度は高くない作品なのですが、大変いいアニメなので、この機会に広く知られて欲しいと考えまして、久々にはてダの更新などさせていただいております。 あなたの充実したアニメライフの一助になれば幸いです。 題して「あなたが『アイドルマスターXENOGLOSSIA』を見るべき10の理由」。 タイプ別に『アイドルマスターXENOGLOSSIA』を見るべき理由を解説しちゃいます。ネタバレは一切ナシなので未見のあなたも安心だ! 1、あなたが声優ファンだから この作品は今を時めく井口裕香の初主演作。初々しい瑞々しさとそろい踏みしたやまとなでしこの二人にも位負けしない堂々とした芝居が聞かせます。この作品を見ずに井

    あなたが『アイドルマスターXENOGLOSSIA』を見るべき10の理由 - 帰ってきたへんじゃぱSS
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2012/02/14
    なんだかブームが来ている気がしたので。あと今一週間でゼノグラ実況してる時間が一番幸せです。
  • 2011.12.24 第7回クリスマス声ヲタ会議

    毎年クリスマスイヴに声ヲタが集まって その年の女性声優の出演作で最も良かったものを(勝手に)選ぶという試みです。 今回で7回目となりました。 概ね時系列でザックリとまとめてあります。 ザックリゆえに細かい誤字脱字に関してははご容赦を。 続きを読む

    2011.12.24 第7回クリスマス声ヲタ会議
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 『アイドルマスターXENOGLOSSIA』が傑作だという結論が出ました。

    @nrknbnyyyy さんがOVA版『怪盗天使ツインエンジェル』をご覧になられた感想tweetから話は『XENOGLOSSIA』へ。 何度目かはわからない、「傑作」という結論に至りました。

    『アイドルマスターXENOGLOSSIA』が傑作だという結論が出ました。
  • I’ll go my wayもしくは、おいしい料理が食べたいね。 - ruitakatoの日記

    人づてに病名を知ったのが、去年の今頃でした。 それからずっと、幸運を祈りつつも、同時にどこかで、一抹の覚悟をしてもいました(これは大変に失礼かつ、勝手な話ですが)。 こういう時、私を含むただのファンというのは、ただ寄ってたかって「ご冥福をお祈りいたします」と表明するぐらいしかやることがなく、勿論それは心からそう思うのですけれど、ここでまた失礼と勝手を承知で言うならば、こっちはこっちで突然置いていかれてるわけで、このいきなりブチこまれた喪失感というのは、なかなかにしんどい。お悔やみもそこそこに自分の心にカタをつける作業が待っているわけです。 90年代後半から2000年代、少年期から青年期にかけての自分は、あなたの声から、たしかに、少なからぬ力を貰いました。 とある大ヒットロボットアニメの出現あたりを機に、なんだか色々と厄介な文脈性をまとい始めた(ように見えた)TVアニメーション。あなたの声

    I’ll go my wayもしくは、おいしい料理が食べたいね。 - ruitakatoの日記
  • アニメの現場と音響に関するあれこれ

    「アニメ業界と音響業界との深い溝について」なる根拠薄弱なまとめから派生した業界人の方々の音響に関するお話。 件のまとめについて端的な真実を知りたい方は冒頭のいくつかのtweetを読んでいただければ。 あとは小林治監督による『BECK』のキャスティングのお話とか、現場と音響の距離感の話とか。

    アニメの現場と音響に関するあれこれ
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2011/06/07
    ショスタコさん無双のtogetter.com/li/145102に対するカウンターとして。
  • 「円環少女」完結後のとあるやりとり

    長谷敏司 @hose_s 次の小説になるニュータイプ連載の記事を、3月10日発売の月刊Newtypeにも載せていただいております。(p198~199)今度は、挿画のredjuiceさんとの対談です! 2011-03-08 20:27:35 長谷敏司 @hose_s 発売日から一週間経ったことだし、TLにいただいている最終巻読了つぶやきを、そろそろネタバレ配慮しつつRTしてみて大丈夫かし。日あたり上限3発言くらいで。たくさんいただいているので、通り過ぎてゆくのも惜しい気がしてまして。 2011-03-08 23:02:21

    「円環少女」完結後のとあるやりとり
  • 高森奈津美いいよね……

    弥助 @yasuket ご存知ないのですか!?彼女こそ、ジュエルペットてぃんくる☆の主人公、桜あかり役からチャンスを掴み、役に対しての素の声の低さにちょっと驚く高森奈津美さんです! 2010-09-27 19:20:23 山口結菜 @SX1000 昨日の小松未可子のLady Go!!はよかったよ。高森奈津美の家に初お泊りして、セミダブルのベッドで一緒に寝た話が初々しかった。ふと横を向くと奈津姐ぇの顔がすぐそばにあってドキドキしたんだって!高森奈津美はリアルで女の子喰ってそーな男前だからな! 2010-12-07 03:44:28

    高森奈津美いいよね……
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2011/02/13
    確かに出てきたときの衝撃(≠声)は伊藤かな恵の時と似ている。作品が描こうとしている善性の現われそのもののような声。尚、我が家のHDDレコーダーは『てぃんくる』を「しゅごキャラ」という名前で録画しています。
  • yaplog!(ヤプログ!)byGMO

    ヤプログ!をご利用のみなさまへ 「ヤプログ! byGMO」は、2020年1月31日をもちまして、サービスを終了いたしました。 ご利用のみなさまへご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。 15年間ヤプログ!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 今後とも、GMOメディア株式会社のサービスをよろしくお願いいたします。

  • 第六回クリスマス声ヲタ会議 - 帰ってきたへんじゃぱSS

    毎回名前の変わる、「クリスマスに声ヲタで集まってその年その女性声優の仕事でどれがよかったかを決めるイベント」が今年も行われました。 参加者はid:hokusyu、id:thir、id:gcbbs、id:UTSURO、id:kt-2007、ロサ。 まずは部門賞。 声優アニメオブジイヤー 屍鬼 声優は数だよアニキ。というわけでもないが、バランスよくいろんな声優を配置できたのは人数の多さあればこそでしょう。 スカイツリー賞 世紀末オカルト学院 出た声優は大体これがオブジイヤーという質の高さに。 エアオブザーバー記念賞 アマガミSS すごくよかったのだけれど今年から始まったタイトルじゃないしなあ、というところで、この謎の賞を。 MVP 花澤香菜 質と量が兼ね備わってどれが一番ともいえない声優に贈られる賞です。一番良かった声優と言うことではないのだけれど、まあそう言ってしまってもいいくらいにはなにも

    第六回クリスマス声ヲタ会議 - 帰ってきたへんじゃぱSS
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2010/12/26
    第六回やったお。/id:emiladamas 薄桜鬼かスタドラかで揉めててペンディングしたあとすっかり忘れてました。/直しました。ご指摘ありがとうございました。 /id:frog78直しました。ご指摘ありがとうございました。
  • C78三日目朝、何故か『マクロス7』を語るTL

    なんか、『マクロス7』について朝から熱くなってしまったので、流すのももったいないかと思い、とりあえずまとめました。

    C78三日目朝、何故か『マクロス7』を語るTL
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2010/08/15
    普通といえば普通の話なのだけれど、『マクロス7』はこの辺の話がネット上にあんまりないなあと思うので。
  • 声優サッカー日本代表 2010年版

    2010年版の「声優サッカー日本代表23人が決定されるまでのあれこれ。主に@hokusyu82の人と@kaolu4sの人によるやりとり。 「声優サッカー」なるものについては下記リンク参照。「作りかけダイナメンス流声優サッカー用語辞典」がわかりやすいかと。 【関連リンク】 続きを読む

    声優サッカー日本代表 2010年版
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2010/07/03
    実際の日本代表に擬えたのはこっち。浅川悠=中澤と早水リサ=闘莉王は左右逆だったぜ……。http://twitter.com/kaolu4s/status/16333505576
  • ぼくたちの考える『舞-HiME』新キャスティング

    多由亨 @YoshiHon いま新作を作ってしまうと なつきが千葉紗子から別の人に変更となってしまう。 そういう意味では声つき媒体の新作展開が「舞-(乙)HiME」でなされそうにない いまの状況は正しいのだ 、、、と、自分をごまかしておく(汗) 2010-05-28 21:41:15

    ぼくたちの考える『舞-HiME』新キャスティング
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2010/05/29
    コミケのあとの飲み会でやれ的な。
  • ■ - DEEP FOREST/幻影の構成

    大河ドラマ「龍馬伝」、録画したのだけれど未だに観る決心がつかない。 大体時代モノというのは、あらかじめ各キャラクターがどう死ぬか知ってしまっているので、それを思うと観ていて辛いのである。「新撰組!」を観ていたときは、沖田総司(藤原竜也)が咳をするたびにドキッとしていたし、龍馬(江口洋介)が死んだ時は、周囲の反感を買うなど殺される伏線が張られていくのが辛くて辛くて、結局わかっていたのに暗殺の回のあとは2週間くらいショックが尾を引いて何を見ても哀しかった。演出が上手ければ上手いほど死の無情さが胸に迫ってくるし、そこに至るまで、キャラが幸せになればなるだけ、ああ、どうせろくでもない死に方をするのに、と思い、どん底になると、どの道ひどい死に方をするんだからそんなに不幸にしなくても、と思ってしまうのである。 そういえば副長・山南敬助(堺雅人)の死はそのとき初めて知って、やっぱり切腹の回の後はしばらく

    ■ - DEEP FOREST/幻影の構成
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2010/01/20
    『戦国BASARA』との違いは言ってしまえばキャラクターへの愛があるかどうか、ということか、と思った。
  • ■ - 帰ってきたへんじゃぱSS

    桑島法子さんお誕生日おめでとうございます。 俺の20代もあと一月か。 さて、俺の20代といえば2000年代のことであり、俺がもうすぐ30歳ということはすぐそこにまで2010年代の足音が迫っているということでもあります。 そこで、00年代ベストナントカ、みたいのを考えておくのもいいけれど、過去を振り返るよりは未来を目指して生きて行きたい。 そんなわけで、考えてみました、フューチャーオールジャパン。10年代前半にアニメをリードするだろう、女性声優日本代表を選定してみました。 お久しぶりで声優サッカーってなんだか忘れちゃった人はhttp://kaolu4seasons.hp.infoseek.co.jp/okiba/seiyu_dict.htmあたりを。 俺も色々忘れた、あるいは忘れたい。 早見沙織 牧野由依 伊藤かな恵 井口裕香 豊崎愛生           悠木碧 佐藤聡美 名塚佳織 花澤香

    ■ - 帰ってきたへんじゃぱSS
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2009/12/29
    とにかく井口裕香には新時代の何かを感じるのでがす。
  • 第五回クリスマスのアレ。 - 帰ってきたへんじゃぱSS

    みんなー、いい子にしてたかなー? クリスマスのアレ*1、はーじまーるよー。 というわけでid:ruitakato、id:hokusyu、id:thir、id:MyMtK_ntで決めてきました。 まずはぶもんしょー。 2009年声優アニメ大賞 『にゃんこい!』 10年代の世界観を担うべき井口裕香をきちんとフィーチャーしきった。周辺の納得感も高い。 2009年新人声優大賞 藤東知夏 一瞬のきらめきがすべてです、この賞は。 2009年声優ソング大賞 釘宮理恵・後藤邑子・伊藤かな恵 沼地の魔女さま〜 2009年声優MVP 堀江由衣 このMVPは、どれがその声優の今年の一番と言っても違和感があるがいい仕事をたくさんした声優に贈られます。必ずしも各作品でのパフォーマンスの総計が最も高い、ということでもないです。でも、ほっちゃんは天使でした。 エロスはなんかぼーっとしてて忘れてた。 以下、各声優別。 コ

    第五回クリスマスのアレ。 - 帰ってきたへんじゃぱSS
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2009/12/29
    id:kkobayashi 一本しかでかい仕事のない人はそれっていっておくしかなので敢えて言わずともという会なのです。小菅真美ならKGはよかったです。
  • 今年の冬コミの特集はゼロ年代声優ユニット史 - 泣かないのか?泣かないのか2007年のために?

    がいいと思うのだがどうですか。>編集長 特集組むほどじゃないから、一人で勝手に記事書けと言われたらそれまでなのですが。 しかし実際、ゼロ年代を銘打った空虚な言説は来年に掛けて益々増加するはずで、その中で声優をゼロ年代に安易に結び付ける言説はどこかの何か*1のように軽々しく語られると思うし、その前に我々なりにゼロ年代声優史を議論しておくことは有意義だと思うのですよ。 平たく言うと、ゼロ年代を代表する声優が平野綾だったり戸松遥だったり中島愛だったりであるかのように言っちゃう人って絶対に出てくるだろうと勝手に思っていて、その前に、あの堀江由衣に憧れた楽園の日々を、田村ゆかりを愛した蜜月の日々を、桑谷夏子に虐げられた快楽の日々を、中原麻衣と過ごした爛れた日々を、しっかりと刻んでおかなければならないと思うのです。 それに当って「声優ユニット」という題材は、まさにアニメからもアーティスト活動からもある

    今年の冬コミの特集はゼロ年代声優ユニット史 - 泣かないのか?泣かないのか2007年のために?
  • 『ONE PIECE』における正義と信念の問題 - on the ground

    宇野常寛『ゼロ年代の想像力』(早川書房、2008年)を読んで私が感じた最大の不満は、同著が90年代後半以降のサブカルチャー作品を多数採り上げ、漫画『DEATH NOTE』を新時代の「決断主義」を象徴的に描いた作品として詳しく取り扱いながら、同時期に漫画界のトップランナーであり続けた作品であり、『DEATH NOTE』と同じ『週刊少年ジャンプ』に連載されている『ONE PIECE』への言及を全くと言っていいほど含んでいないことであった。 当ブログではこれまで『DEATH NOTE』と『20世紀少年』を採り上げ、ともに正義にまつわる問題との関連で論じたことがある。両作品を比すと、前者よりも後者の方が思想的な重要性が大きく、内容もより複雑であったが、『ONE PIECE』は内容において両作品よりも遥かに明快でありながら、思想的には最も尖鋭な領域にまで踏み込んでおり、三作の中で最重要の作品と言って

    『ONE PIECE』における正義と信念の問題 - on the ground
    K_NATSUBA
    K_NATSUBA 2009/10/05
    同意。補足すれば「明確な根拠に基づいて弁証する責務を負う」描写はある。ガープが麦わらの一味に攻撃を加える場面は、「無視できない不等性」を証明できなかったから「ある海賊を見逃」すのをやめたのだと読める。