タグ

ブランディングに関するKaffeinのブックマーク (2)

  • 最も効果的なブランドの壊し方

    思索は事件をキッカケに始まる。自分の書いたものを振り返ってみると、どうもそのようである。その事件とは、ミートホープに段ボール肉まん、白い恋人、比内地鶏…あれ、詐称事件ばかりではないか。そんな事件ばかり起きたヘンな年だったのかとも思うが、そんな事件にばかり反応する自分こそヘンなのではと思い直したりもする。 で、懲りもせず「船場吉兆」である。やはり詐称事件の一種なのではあるが、これまでの事件とは感触が違う。ミートホープや比内地鶏の事件には衝撃を覚えつつも、心の片側で「さもありなん」「どーせ氷山の一角だろ」という思いがあった。しかし、船場吉兆に関しては「まさかお前が」という驚きと失望感が強く、「やっぱりね」と単純に切り捨てることができないのである。 乱発が招いたもの 船場吉兆の母体に当たる吉兆は、かの湯木貞一氏が1930年に創業した高級料亭である。それから50年もの年月をかけてその名を高め、今日

    最も効果的なブランドの壊し方
  • ブログの発展に欠かせないブランド戦略 at ブログヘラルド

    7月 2日 at 1:29 pm by ヴァレリア マルトーニ - もし貴方が自分の会社のCEOだとしたら、何を重要視するだろうか?何に特化させるだろうか?どんなスタイル、そして、どんな方針で会社を経営していくのだろうか?次のフレーズをトム・ピーターズが初めて語ってからもうすぐ10年になる。 現在のビジネスでは、自分というブランドをとことん売り込むことが何よりも重要なのだ。 その当時のウェブサイトにとっては当然のこと、現在のブログにおいても同じことが言える。誰でもブログを始めることができる。実際に、Joomla(ジュームラ)、Blogger(ブロガー)、Typepad(タイプパッド)、Movable Type(ムーバブル・タイプ)、WordPress(ワードプレス)等を使えば以前と比べて手軽に始めることができるので、大勢の人がブログを書いている。それでは、自分のブログを訪問してもらうには

  • 1