「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。
値下がり ネガティブ日経平均41,190.68-2.45%ネガティブポジティブダウ平均40,000.90値下がり ネガティブ英 FTSE8,235.70-0.21%ネガティブポジティブS&P500種5,615.35値上がり ポジティブUSDJPY=X158.00+0.15%ポジティブ
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
東京消防庁に入った連絡によりますと、16日午後9時半すぎ、東京・豊島区東池袋で「車が歩道に突っ込んだ」という通報がありました。消防によりますと、6人がけがをしているということです。けがの程度は分かっていないということです。警視庁と消防が詳しい状況を調べています。
14日午前3時15分ごろ、三重県四日市市堂ケ山町の東名阪道下り線で、27人が乗った大型高速バスが大型ダンプカーに追突、2台ともガードレールを突き破って約2メートル下の茶畑に転落、横転した。県警によると、バスの男性運転手(50)が左足を骨折する重傷、乗客の女性(38)が肋骨(ろっこつ)骨折のけがをするなどダンプカーの運転手や乗客らを含め計23人が重軽傷を負った。 県警高速隊によると、現場は片側2車線で、バスは走行車線の前方を走っていたダンプカーに追突したという。 バスは、高速バス会社「ウィラーエクスプレス関東」の委託を受けた「ロウズ観光」(岡山県倉敷市)が運行。13日午後8時に東京ディズニーランド(千葉県浦安市)を出発し、岡山市を経て倉敷市に向かう途中だった。 ロウズ観光によると、バスには運転手2人が乗車しており、静岡県の掛川パーキングエリアで交代したという。事故発生時にバスを運転していた運
若者に魅力アピール=日本自動車工業会の池史彦会長 池史彦 日本自動車工業会会長 日本自動車工業会の池史彦会長(ホンダ会長、62)は、インターネットの普及で旅に対する価値観が変化したことが、若者の自動車離れの背景にあると分析する。「地球の果ての画像まで簡単に検索して、何となく新しい世界が開けてしまう」と、さまざまな場所に足を運ばなくなった若者の風潮を嘆く。 その一方で、若者の趣向の変化を自動車業界が的確に捉えてこなかったために「自動車が若者から離れたとの批判もある」と反省する。自工会が昨年から始めた、各社の社長による大学キャンパスへの出張授業を今後も続けて「(若者の)新しい価値観に、どういったものを提供できるか勉強したい」と、若者との距離を縮めていく考えを強調した。(2014/06/09-15:00)
高齢になると、本人は「まだまだ運転には自信がある」と思っていても、家族に「危ないから免許は返納してほしい」といわれるケースが増えてくる。だが、「病院に行く時は車がないと困るし、妻と買い物に行く時だって、重い荷物を持って歩くのは大変」(70代男性)と、年をとればとるほど車を必要とする事情もあり、運転免許を更新するか返納するかはなかなか難しい選択だ。 ただし、現実は高齢者ドライバーには強い逆風が吹いている。2012年11月には、76歳の男性が運転する軽トラックが路側帯に突っ込み、下校中の小学生を次々にはねる事故が発生。この男性には認知症の症状があったこともあり、高齢者の運転の危険性が問題になった。 高知大学医学部の研究者らが2008年に行なった調査によると、調査対象とした認知症患者約7300人のうち、11%が認知症の診断を受けた後も運転をやめず、うち16%に当たる約130人が人身事故や物損事故
埼玉県深谷市で10日、マツダ車が自動ブレーキ試乗会で衝突した事故で、車は当時、衝突の危険を察知すると自動ブレーキがかかる機能(SCBS)が作動しない時速37キロで走行していたことが捜査関係者らへの取材でわかった。県警は、事故は車の構造上の問題でなく、運転ミスによるものとの見方を強めている。 衝突事故は自動車販売店の駐車場で、男性客と従業員がSUV(スポーツ用多目的車)「CX―5」のSCBSを体験中に起きた。2人は重軽傷を負った。 捜査関係者によると、当時の走行状態が記録された車載計器を解析した結果、時速は37キロに達し、ブレーキを踏んだ形跡もなかった。市街地での利用を想定したSCBSは時速30キロを超えると作動しないといい、県警は、運転した男性客がアクセルを踏み込んだため、事故が起きた可能性が高いとみて調べている。 試乗会では、車を約7メートル先のマットに向けて走らせて直前で止まる予定だっ
無数の車が行き交う大都会では、駐車スペースをめぐる争いは日常茶飯事。しかし、ドイツ南西部の田舎町で起きた駐車場騒動は、それとは一味違う。 事の発端は、黒い森地方の小さな町トリベルクのガルス・ストロベル町長が、新設の駐車場に「難易度」に応じた男女別の駐車スペースを設置したこと。 照明が明るく、広々とした出口付近の12台分は、運転が苦手とされる女性専用。一方で、柱と壁の間にバックで駐車しなければならない2台分の変形スペースは男性専用となった。 この計画が発表されると、即座に怒りの大論争が巻き起こった。ドイツ国内はもちろん国外のメディアからも「性差別者の駐車場」との非難が殺到した。 しかし、ストロベルは気にする様子もない。批判の声を「政治的な正しさに縛られてユーモアを理解しない反応」と切り捨て、「わが町に来て私が間違っていると証明して」みせるよう呼び掛けた。おかげで、トリベルクには車庫入れの腕を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く