タグ

生活と消費者に関するKaoru_Aのブックマーク (1)

  • ソフトバンクとの押し問答-行政書士神田明神オフィス(東京都文京区)

    もう一つ事例を紹介しよう。 筆者が長年親しくお付き合いさせて頂いたT氏が先日、ガンで亡くなられた。享年86歳であった。ガンの宣告を受けていたので、亡くなる少し前に筆者に遺言で死後の事務を託された。T氏には相続人はいたのだが、あいにく親子関係が疎遠であったため筆者が引き受けることになったのである。死後の事務とは、具体的には、葬儀の執行、遺品の整理、債務の清算、などであった。 T氏の部屋を片付け、遺品を整理しながら、請求書等を掻き集め、預っていた遺産の中から払うことにした。すでに大きな債務は弁済済みであったので、残りは家賃とか電気代など、月々の固定費や買い物の未払い分であった。その中にソフトバンクの携帯電話料金が含まれていたので、早速最寄りのショップに行き、事情を説明して清算しようと思った。 ところがショップの担当者によれば、死亡による契約解除の場合、死亡記載の戸籍謄(しかも原で)がどうし

    Kaoru_A
    Kaoru_A 2016/05/07
    だからソフバンは嫌だねえ//ずさんな管理をしそうな人/所に原本を渡したいとは思わない。というより戸籍謄本すら見せたいと思わない。死後の諸事処理に関する契約書類と死亡診断書のコピー閲覧で良いとおもうんだけど
  • 1