タグ

病気と時事に関するKaoru_Aのブックマーク (2)

  • うつ兆候健診の医師面接、事業主通じた申し出に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    厚生労働省は22日の労働政策審議会で、企業の健康診断でうつ病などの兆候を調べる新制度について、健診で精神疾患の所見のある労働者が医師と面接を希望する場合、医師に直接申し出る当初案を修正し、事業主を通じて申し出る仕組みに変更する方針を示した。 新制度は2011年度からの導入を目指すもの。当初案では、労働者はプライバシー保護の観点から、事業主を通さずに医師と面接が可能だったが、労政審の経営側委員から「労働者側の情報だけでは、医師が的確な意見を示せない」などの異論が出て、方針転換した。健診結果を労働者だけに通知する当初方針に変更はない。過労死弁護団全国連絡会議代表幹事の松丸正弁護士は「簡単なカウンセリングで済む軽い症状でも、面接を望むだけで事業主に知られる仕組みだと、面接自体を敬遠する労働者も出る懸念がある」と指摘している。

    Kaoru_A
    Kaoru_A 2010/11/23
    チェックシートなどで兆候を掴んだら、病院や精神保健センターに「自分で」行くということが望ましいということか。ただ、通院する時間というのが無い人ほど、病気の可能性が高いかもという感じもし、難しい。
  • リレンザとは?

    リレンザは、グラクソ・スミスクライン社(旧:グラクソ・ウエルカム)がインフルエンザの治療に開発した経口吸入抗原です。近年の研究では、リレンザは現在使われているインフルエンザワクチンの代わりとして、インフルエンザの予防に効果があると確認されています。 主な作用 A型、B型インフルエンザウイルスの表面タンパク(ノイラミニダーゼ)に特異的に作用して、感染した気道粘膜上皮からのウイルスの遊離性を抑え、感染の周辺への拡大を阻止します。 しかし、発症後2日以内に速やかに用いないと十分な効果が認められていません。 副作用 頭痛、下痢、かすれ声などですが、そのほかにも失神などいろいろな副作用の症状の報告があります。高齢者、妊婦、小児や乳幼児に対する安全性は保証されていません。 過敏症,慢性の代謝性疾患をもつ人、免疫の低下している人、気管支喘息などの呼吸器疾患のある人では安全性は確かめられていません。 使用

    リレンザとは?
    Kaoru_A
    Kaoru_A 2010/11/04
    使用方法のビデオをみたけど、子供やお年寄りが使用する場合、保護者が付き添ってても、親が「????」ってなりそうだなぁ。慣れればいいけど、インフルって慣れたくないしね。
  • 1