「お金になる頭の使い方」おちまさと(PHPビジネス新書) 「なるほど!」:☆☆☆☆☆ その企画は、赤字でもやり続ける意味ありますか? 「こないだのイベント、お客さん楽しんでくれてたよね!集客はイマイチだったけど…」。 「あのコラボアイテム、話題性あったよね!全然売れなかったけど…」。 右肩上がりで絶好調な時代は、高確立で当たります。仮に失敗したとしても、再チャレンジして次の企画で当てれば良いのです。しかし、皆さんがいる業界が現在不況の場合は、下手を打てないはず。失敗=虫の息になる恐れがあるからです。 マネタイズできないアイデアに意味はない。 自分がもっとも尊敬している企画人おちまさとさんが、新しく本を出しました。タイトルは「お金になる頭の使い方」。本の帯にはズバリ『1000万円を1億円に変える』など、生々しく書かれています。おちさんはこれまで、企画術、時間術、気づき力、交渉術など、ビジネス
![ザ・マネタイズ! 稼ぐ方法を身につけたい人が読む本。おちまさと「お金になる頭の使い方」 - Swingin' Thinkin'](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9437e2ab47e5bc7ba0622598e05d831027c5d60e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fswinginthinkin.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F130326_ochimasato-okane-monetize.jpg)