グライスの協調の原理(Gricean maxims / the cooperative principle)は、哲学者ポール・グライス(Paul Grice)が示した4つの会話の公理である。これは自然言語の語用論に基づくものである。グライスの原理における4つの公理は、発言と、その発言から理解される意味とのつながりを説明している。4つの公理はいずれもグライスの協調の原理に基づいている。その原理とは、「会話をするときには、自分が関わっている会話において受け入れられている目的や方向性が、その段階で必要とされているとおりに、情報を提供しなさい」というものである。つまり、聞き手と話し手とは協調して話をしなければならず、伝えたいとおりに理解されるためにはお互いに受け入れ合わないといけない、ということである。この原則は、会話における効果的なコミュニケーションを通常の交流の場で打ち立てるためにはどうすれば
「フォネティックコード」はこの項目へ転送されています。NATO軍で使用される通話表については「NATOフォネティックコード」をご覧ください。 この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。 ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "通話表" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2024年8月)
事例作成日 2006年12月12日 登録日時 2006/12/12 08:12 更新日時 2022/06/07 12:02 ○次のような資料がある。 ・狩集紘一 著. 暴力相談 : 「こわがらせる人」との交渉術. 中央公論新社, 2010. (中公新書ラクレ ; 355) ※p.176-「6 悪質な電話勧誘販売業者に対する対応要領」 日販マーク内容紹介: 仕事上で日常生活で、暴力団ほか反社会的勢力と関わることになったら、どうすればいいのか。暴力団担当刑事歴41年の著者が、経験と事例をもとに、対処のコツをわかりやすく伝授する。 ・消費者トラブルの実践知識と解決法 国民生活センター/編 中央法規出版 2002.3 消費者保護 365.8 ※p.125- 「3.電話勧誘販売における消費者トラブル」の中の p.129-130に「4.執拗な電話勧誘が止まらない場合」という項あり。 ・なんでだまされる
おとしどころの見つけ方: 世界一やさしい交渉学入門 松浦正浩・著 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 1,490円(税込) (amazon.co.jpで購入はこちら) 交渉分析のいちばん基本的なところを、ビジネスとプライベートのストーリー仕立てで紹介しました。わかりやすさを追求しましたので、気軽に読んでいただけると思います(それでもまだ、ちょっと堅苦しい文章が多いかもしれませんが・・・)。 実践!交渉学: いかに合意形成を図るか 松浦正浩・著 ちくま文庫(筑摩書房) 777円(税込) (amazon.co.jpで購入はこちら) こちらのページで以前から紹介してきた交渉学について、エッセンスを一冊の本にまとめました。内容は大幅に加筆修正していて、ほとんど書下ろしです。 内容は、交渉学の基礎から、マルチステークホルダー交渉の論点、社会的合意形成としての交渉の論点、科学技術の発展にと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く