マイナンバーカードは、郵送、交付申請用のWEBサイト、証明用写真機(対応しているものに限ります)から申請できます。約1ヵ月後、市区町村から交付通知書が送付されます。交付通知書に記載の必要書類を持参して、お住まいの市区町村の窓口にて受取ができます。 ※マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は2023年2月末までとなります。ご注意ください。 (2023年1月27日現在) マイナンバーカードとは マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。