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道徳に関するKuzunoha-NEのブックマーク (2)

  • 道徳教育って本当に必要なのか(教材を踏まえて)その2 - Volunteacher:大学生講師のブログ

    プルガです。 先週「星野君の二塁打」について解説・考察をしましたが、今回はその続きです早速考察から入るので、どんな内容だったか忘れてしまった方は、その1をご覧ください。 ・監督の評価は正しかったか。 監督の試合後の評価の問題に移りましょう。試合後、監督は星野君を出場停止の制裁を加えるのですが、私が思うに、これは最もやってはいけない部類の評価であると思います。 まず、星野君自身についてです。彼は自分が打ちたいからという理由で、確かにチームの連携を乱す行為をした可能性があると言えます。それについては、野球は団体競技ですからチームメイトとの連携を考えるよう、しっかり注意する必要があります。 しかし、彼自身「チームを負けさせよう」という悪意がある訳ではありません。あくまでチームの勝利を目指すという考え方を持っています。その中でバントをするよりは自分がヒットを打った方が勝利につながるという善意の考え

    道徳教育って本当に必要なのか(教材を踏まえて)その2 - Volunteacher:大学生講師のブログ
    Kuzunoha-NE
    Kuzunoha-NE 2018/07/04
    上長や監督の人間が最初のタイミングでやらなきゃいけないのは「事実の吸い上げ」だと思うんだけれどもな。
  • 道徳教育って必要なのか(教材編) その1 - Volunteacher:大学生講師のブログ

    プルガです。 道徳教育に関して、ネット上で話題になっている「星野君の二塁打」という教材を見つけたので、それを踏まえてもう少し現状の道徳教育に関する不満を話したいと思います。 その前にもう少し教材化に関する前提をお話ししたいと思います。教科化するにあたり、先生が「評価するもの」です。これに関しては「内面の変化」がヒントになるそうですが、まったくもって謎です。そもそも内面って絶対に変化しなければならないのでしょうか? 以前の記事でも話した通り、道徳教育がなくとももとから思いやりがある生徒は存在します。そういう生徒が持ついい気質を崩すような形になっても「内面の変化」として評価されるのでしょうか?逆に言えば内面が変わらないということは評価の対象にならないのでしょうか? この評価基準は実に不確かなものです。あとは授業の発話なども評価されるようですが、これも基準が曖昧です。教師の裁量にかかっていると言

    道徳教育って必要なのか(教材編) その1 - Volunteacher:大学生講師のブログ
    Kuzunoha-NE
    Kuzunoha-NE 2018/07/04
    ろくすっぽ社会人経験もない先生が出典の古い教科書を元に道徳だとかマナーだとかを教えるという事実。おぞましく感じるのは私だけか?
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