良いブログに関するKyotoUnivCARPのブックマーク (5)

  • より良いブログ記事を作成するための10の方法 | AUTHORITY SITE

    KyotoUnivCARP
    KyotoUnivCARP 2011/09/29
    分かりやすい
  • ホッテントリメーカー

    ブログのエントリのタイトルを考えるのが苦手な人のために、 ホッテントリ(Hot Entry)になりそうなエントリ名を生成するよー 下の方に新ネタ投稿掲示板作った/はてなハイクにもスレが立ってるみたいですー トラックバックの受け付けを開始しました!(→参照)(トラックバック一覧)

    KyotoUnivCARP
    KyotoUnivCARP 2011/09/29
    ブログのタイトル作成支援
  • 一石三鳥、ワンランク上のブログの書き方 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 「ブログを書かされてるんだけどネタがなくて困っている」 学生時代の友人が業務命令で「ブログを書かされている」と愚痴をこぼしていました。最大の問題は「ネタ」がないことで、次が「(文字が)埋まらない」といいます。日常の出来事をネタにする方法をレクチャーすると「そんなものでいいの?」と驚かれましたが、そもそも毎日エキサイティングな出来事があるわけもなく「そんなものだ」と納得させます。 そして「埋まらない」とは、ネタが

    一石三鳥、ワンランク上のブログの書き方 | 企業ホームページ運営の心得
    KyotoUnivCARP
    KyotoUnivCARP 2011/09/27
    水増しの技術
  • 成果の出るブログの書き方を考える - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    成果の出るブログの書き方を考える (四家 正紀=カレン広報室長) 「ふだん個人で運営しているブログには楽しくすらすらエントリーできるのに、会社で運営しているブログはどうもうまく書けない。難しい」とお感じになられている方はいらっしゃいますでしょうか。 実はこれ、僕自身の実感です。会社のブログって、書きにくいもんです。 個人ホームページの立ち上げブームが起きたり、2ちゃんねるが盛り上がったりする。こんな「ネット上の雑談」が大好きな民族性(?)からでしょうか、ここ日においてブログは、「雑談のメディア」としてその利用者を拡大しています。 まずはその難しさを知る しかし企業においては、すべての活動は目的を持つことが当然であり、ブログといえども無目的な雑談をするべきではないと僕は考えています。雑談を得意とする優れた営業マンは多数存在します。しかし、彼らがしゃべっているのは、実は、成約・受

    KyotoUnivCARP
    KyotoUnivCARP 2011/09/27
    なるほど!!!
  • 広まりやすいブログの書き方

    先週参加した、「アスリートブロガー勉強会」は、プロのアスリートの人たちと、どうやったら彼らのブログにもっと人が集まるかを考える、というイベントでした。 主催はGeekなぺーじのあきみちさん。 アスリートの方はX-sports界隈から3人。BMX(自転車でトリッキーな動きをするスポーツ)の有名人、田中光太郎さんと植山周志さん。スケボーで有名な145 荒畑潤一さん。 ブロガーの方は、僕とジェット☆ダイスケとタケルンバさん。 イベントのまとめ自体は、あきみちさんと植山さんのトコがよくまとまっているので、そちらをご覧ください。 実際には、ustreamで生中継しながら、2時間に渡って話し合いました。 でも、話す内容には苦労しましたね。だってお3人のブログ、特に悪いところないし。定期的に更新してるし、自分の主観を書いているし、コメントにお返事もしたりして、とてもよくできている。 ブログの目的が「ファ

    広まりやすいブログの書き方
    KyotoUnivCARP
    KyotoUnivCARP 2011/09/27
    なるほど!!!
  • 1