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東京モーターショーに関するLatのブックマーク (6)

  • マツダ、渋すぎる金型磨き職人のキッザニア(東京モーターショー2019で) : 市況かぶ全力2階建

    立憲民主党の新代表に野田佳彦さん、関心が薄い代表選の副産物として安倍晋三カツカレー事件の犯人が見つかる

    マツダ、渋すぎる金型磨き職人のキッザニア(東京モーターショー2019で) : 市況かぶ全力2階建
    Lat
    Lat 2019/10/28
    入場待ちの行列に大人だけで並べなかったので中は見ていない。建物は2拠点で行われており、いつもの東京ビックサイト内にはトヨタ・スバル・ダイハツは展示していない。キッザニアを含め青海展示棟でやっている。
  • 東京モーターショー 海外メーカー相次ぐ不参加なぜ? 大きな課題 変わる役割 | AUTOCAR JAPAN

    外資系インポーター元広報担当者が激白 海外メーカーは冷遇 取材を進めていくうちに、内部事情に詳しい外資系インポーター元広報担当者A氏が意外な事実を教えてくれた。 「実際に事務局の仕事の進め方や決定事項に関して、海外メーカーが冷遇されていると感じることが多かった」これはどういうことか? 「主催団体が日自動車メーカーの集まりである自工会という組織となるため、運営ルールやコマ割など様々な決定プロセスやその内容、さらに案内やパンフの表示などすべてに渡って、基視点は『まず国内8社の乗用車メーカーありき』で進められます」 「輸入ブランドはそのオマケ的な位置づけですね。国内メーカーには何ら悪気はないでしょうし、無意識だとは思いますが会議でも非常に空気が悪く、インポーターなど単なるその辺の輸入車業者あつかいです」 「出展料に加え、施工や運営費を総合すると小さなブースでも数億円の費用が掛かります」 「主

    東京モーターショー 海外メーカー相次ぐ不参加なぜ? 大きな課題 変わる役割 | AUTOCAR JAPAN
    Lat
    Lat 2019/08/08
    別ページでオートサロンのことも書いてあるけど、オートサロンは幕張だし車で行きやすいんだよね。ビックサイトで顧客になり得ない人に対してショーが成功しても顧客獲得には成功してないよね。/幕張に戻そうよ。
  • 東京モーターショー、存亡の危機…海外メーカー一斉に出展見合わせ、中国のショー重視に | Business Journal

    隔年で開催されている日の自動車業界最大のイベントである「東京モーターショー」が、存亡の危機に立たされている。「費用対効果が得られない」として海外自動車メーカーが相次いで10月開催の同ショーに出展しない方針を決定しているためだ。 主催団体である日自動車工業会(自工会)の会長を豊田章男トヨタ自動車社長が務めていることもあって、顔を潰されたかたちとなったトヨタは仕返しとばかりに、ドイツで開催されるフランクフルトモーターショーへの出展を取りやめる。自動運転や電動化で自動車産業が大きく変化するなか、モーターショーもそのあり方が大きく変わろうとしている。 費用対効果 自工会は5月13日に開いた記者会見で、10月24日に開催する「第46回東京モーターショー2019」の出展会社などの詳細を発表する予定だったが、直前になって取りやめた。海外自動車メーカーの出展申し込みが少ないことから、出展を再検討しても

    東京モーターショー、存亡の危機…海外メーカー一斉に出展見合わせ、中国のショー重視に | Business Journal
    Lat
    Lat 2019/08/08
    報復合戦とかホントかよ?BMWとその系列のminiはビックサイトの隣駅付近にあるTOKYO BAY店で当日に大規模な試乗会をしていたけども。/単純に貧富の差が付きすぎて、300万円以下の年収層はターゲットじゃないんでしょ。
  • トヨタも見捨てた!?東京モーターショー「地盤沈下」の深刻実態

    DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 東京モーターショーの“地盤沈下”が続いている。入場者数や出展社数は下落傾向にあり、海外有名メーカーの不参加も目立ち、完全に世界5大ショーの地位を中国に奪われてしまっている。それに加え、母国開催であるにもかかわらず、今回はプレスカンファレンスにトヨタや日産という日を代表する自動車メーカーの社長が出ないという“前代未聞”の事態が起きている。(ジャーナリスト 石橋留市) “異変”が起きた 25日のプレスデー 東京モーターショーの“地盤沈下”が止まらない。 近年は海外メーカーの出展見合わせが相次ぎ、10月28日から一般公開が始まった第45回でもアメリカ、イタリア、イギリス勢が不参加となった。今や世界5大モーターショーの地位は中国でのモー

    トヨタも見捨てた!?東京モーターショー「地盤沈下」の深刻実態
    Lat
    Lat 2017/11/02
    正直仕方がない、都心部では車は不要であり、車を必要とする地方は貧困だし、軽自動車ばかり売れる国とかマーケットとしてまともに相手にされないでしょ。
  • 東京モーターショー、あまりの寂しさに主催者も水増し出展社リストを作るほど?(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    東京モーターショーの出展メーカーが発表された。リストを見て業界関係者は「それほど深刻な状況なのか!」と驚きを隠さない。ここ数回、東京モーターショーは海外メーカーの出展取りやめが相次ぎ、今や国際ショーと言うには恥ずかしいほど。なにしろ世界有数の自動車生産国であるアメリカや、伝統あるイギリス、イタリア勢の姿も無いほど。 ・東京モーターショー凋落。米・英・伊の出展無し そればかりか、数少ない出展社リストの水増しまで行っている。例えば『メルセデスベンツ』は、体の他『メルセデスAMG』、さらに『メルセデス・マイバッハ』、メルセデスベンツのブランドである『スマート』、そして『スマート・ブラバス』というブランド名まで並ぶ。ちなみにAMGなど『スバル』に対する『STI』のようなもの。 だとしたら日産だけでなく、関連の『ニスモ』や『オーテック』を出展社リストに載せているかと言えば、無し。日のメーカーにつ

    東京モーターショー、あまりの寂しさに主催者も水増し出展社リストを作るほど?(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
    Lat
    Lat 2017/05/25
    もう会場は幕張メッセには戻れないだろうな。もし戻してしまったら過去と比べてどれだけ規模が小さくなったか一目瞭然だもの。/会場がビックサイトになったのは都心から近いは言い訳で規模が小さくなったからだよな
  • 東京モーターショー:入場者数、前回開催を下回る 55年前の水準に | 毎日新聞

    第44回東京モーターショーの開幕に先立つプレスデーが始まり、大勢の報道陣らでにぎわうメーカー各社の展示ブース=東京都江東区の東京ビッグサイトで2015年10月28日、山晋撮影 東京ビッグサイト国際展示場(東京都江東区)で開催されていた東京モーターショーが8日閉幕した。入場者数は81万2500人と、前回開催の2013年(90万2800人)を下回った。 同ショーには、世界11カ国から160社が参加。世界初公開75台、日初公開68を含む417台が展示された。リーマン・ショッ…

    東京モーターショー:入場者数、前回開催を下回る 55年前の水準に | 毎日新聞
    Lat
    Lat 2015/11/09
    車のお祭りのハズなのに車で行くと帰りに地獄をみるのだよね。。。13年に痛感した。今回は電車で行ったが疲れたので次は行かない。参加する人の車をみる楽しみもあった幕張メッセに戻して欲しい。
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