タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

疑問視となんでも鑑定団に関するLatのブックマーク (1)

  • 「なんでも鑑定団」で「国宝級」と鑑定も…専門家から疑義で一転、文化財調査を中止 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ■徳島 所有者申し入れ 放送後、結果疑問視する声 昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、「国宝級」と鑑定された茶碗(ちゃわん)をめぐり、所有者が住む徳島県の教育委員会が、文化財指定に向けた調査を計画しながら、一転して取りやめていたことが9日、分かった。番組放送後、専門家から鑑定結果を疑問視する指摘が相次ぎ、所有者から調査中止の申し出があった。 ◇ 「国宝級」と鑑定されていたのは、昨年12月20日放送の同番組に持ち込まれた茶碗。古美術鑑定家の中島誠之助さんが、南宋時代(12~13世紀)の中国・福建省で制作され、完全な状態では3つしか現存しない「曜変天目(ようへんてんもく)」に間違いない-などとし、2500万円の鑑定額がついた。 茶碗の所有者は徳島県内でラーメン店を経営する男性で、曽祖父が買った古美術品の中に交ざっていたとされる。 徳島県教育委員会に

    Lat
    Lat 2017/02/09
    本物じゃないと鑑定されたら番組の信頼が地に落ちるから?それともほとぼり冷ましてから売却するときに困るからとかか?/有耶無耶にするより本物か偽物かハッキリさせたら良いだけなのにな。
  • 1