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MRJとこれはひどいに関するLatのブックマーク (1)

  • 国産ジェット旅客機の開発撤退の教訓をもとに新戦略案 経産省 | NHK

    経済産業省は、三菱重工業が国産初のジェット旅客機の開発から撤退した経緯を踏まえ、今後、航空機産業が目指すべき新たな戦略案を取りまとめ公表しました。得られた教訓をもとに、国際連携などで開発力を高め、2035年以降、次世代の旅客機の事業化を目指すとしています。 三菱重工業は、2008年から国産初のジェット旅客機のプロジェクトをスタートさせ、国からおよそ500億円の支援も受けて開発を進めましたが、たび重なる設計の変更で、6回にわたって納入が延期され、去年、撤退に追い込まれました。 これを受けて、経済産業省は有識者会議で、撤退から得られた教訓や、今後、航空機産業が目指すべき方向性を検討してきましたが、27日に新たな戦略案を取りまとめ公表しました。 この中では撤退の背景として、安全性の認証プロセスや、海外の部品メーカーへの対応での経験不足などが、コストの高止まりや開発の長期化を招いたとして、民間のプ

    国産ジェット旅客機の開発撤退の教訓をもとに新戦略案 経産省 | NHK
    Lat
    Lat 2024/03/27
    MRJの失敗も国土交通省主導じゃ無くて、何故か経済産業省が主導して、型式証明とかの体制が準備できていないのに国土交通省に丸投げしたよね。そしてまた経済産業省が主導するの?なんで経済産業省が主導するんだ?
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