資料とgameに関するLazySoulのブックマーク (4)

  • 幻想職業名鑑

    ■ 職業ひとつひとつに著作権は無いと思われますが、この「幻想職業名鑑」に対しての著作権は、当サイトの管理人である私「ななつみ」に有ります。よって無断転記、無断転載、改編等は、禁止します。 ■ 「幻想職業名鑑」には、私「ななつみ」のミスによる表記間違い、告知のない表記の変更などがあることがあります。また、私「ななつみ」の独断や偏見、勝手な見解に満ちた文面も存在しますが、これらについての問題は一切関わらないものとします。しかし、閲覧した皆様の善意の上での意見や、修正の依頼などがありましたら、しっかりそれらを受け止めて名鑑に反映させていこうと思っております。是非、疑問に思う項目がありましたら御一報下さい。 ● 幻想的職業募集については2003年4月で一身上の都合の上、打ち切らせてもらいました。名鑑自体の完成度が高まりましたら、再度、募集する可能性もありますが、今のところは未定となっております。な

    LazySoul
    LazySoul 2011/04/25
    定期的に見失うので。
  • LIVE A LIVEの戦闘システムについて

    某つぶやきスペースで脈絡無く書いている内容をまとめていこうかと。間違いがあるかも知れないので注意。なんかここおかしい、という所があれば是非お知らせください。 行動ポイントについて多少作成しました。あと計算機も(笑) 目次 用語 行動ポイント 行動開始ポイント計算機 行動異常 状態異常についての考察 メモリ リンク 用語 非公式のものもあり。 ステータス異常(状態異常) 石化、酔い、眠り、マヒ、毒、腕かため、足かため、首かため。状態異常と呼ぶことがあるかも。それぞれ石、酔、眠、痺、毒、腕、足、首と略記することがあります。ちなみに首かためは隠しステータス異常です。 属性 全ての技に1つ設定されています。これにより、全ての技が手技、足技、突進技、鋭器、鈍器、しめ技、飛び道具、背後、火の技、水の技、風の技、土の技、精神、善の技、悪の技、無の16種類に類別されます。それぞれの略称は手、足、突、鋭、鈍

  • http://www.k-kconsult.com/game1.htm

  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
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