LongPoint7134のブックマーク (2)

  • 静岡リニア「川勝知事」JR東海にまたも無理難題

    川勝平太知事が公言する「命の水を守る」のうそが明らかになったリニア問題で、静岡県は新たな“無理難題”をJR東海に投げつけた。10月31日県庁で開かれた県地質構造・水資源専門部会は「静岡県内の湧水に影響が出ないよう、山梨県内の掘削工事をどこで止めるのか」という議論スタートを強く求めた。 「山梨県駅と神奈川県駅の間の部分開業」「2027年開業ができないのは神奈川県の責任」などの無責任な川勝発言同様に、リニア問題でさらなる混乱を引き起こすのが狙いのようだが、もともとは「水1滴も県外流出は許可しない」「静岡県の湧水は静岡県のもの」という川勝知事の無理筋の主張を踏まえたものだ。 今回の問題も、大井川下流域の水環境への影響とはまったく無関係であり、不毛な議論となることは明らかである。これまでの議論と同様にムダな時間を費やす可能性が高く、国土交通省は強い姿勢で静岡県を指導すべきである。 山梨の工事が「静

    静岡リニア「川勝知事」JR東海にまたも無理難題
    LongPoint7134
    LongPoint7134 2022/11/15
    何だかんだでスッチャカメッチャカ!! 今更ながら、国もJR東海も知事も、このような事態を想定してなかったのか、していたにしても認識が遅れたのか定かでは無いが、今となりゃともに対応が遅すぎた!!
  • 「2027年の開業は非現実的」 JR東海vs静岡県「リニア新幹線」計画の現在地 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

    開業すれば東京(品川)~大阪(新大阪)間を約1時間で移動できることから、超高速鉄道として注目されているリニア新幹線。建設計画が進んでいるが、未着工の静岡工区の問題によって、開業時期が見通せない状況になっている。

    「2027年の開業は非現実的」 JR東海vs静岡県「リニア新幹線」計画の現在地 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    LongPoint7134
    LongPoint7134 2022/11/15
    リニア開通後も、のぞみは大幅減便にしてもある程度残すべきだろう!! 新横浜~京都の需要、東京・名古屋〜新大阪以遠、岡山・広島・小倉・博多等への各々のアクセスは維持されるべきだろう!!
  • 1