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マーケティングとリサーチに関するMERIHARIBOYのブックマーク (5)

  • 競合サイト調査・分析に必要なチェック項目と役立つツール達!

    たいていの人は何らかの商品を購入する時、似たような商品の中から一番気に入ったものを買うと思います。そのため、自社商品を他社商品よりも多く購入してもらうには、お客様に「これが一番良い!」と思ってもらえる商品でなければなりません。 お客様に自社商品を一番だと思ってもらうには、競合他社の調査・分析は欠かせません。自社と他社の違い(差)を理解することが、より優れた商品やサービスの開発に繋がります。 これはWEBサイト制作でも同じです。競合サイトの調査分析をすることで、どのようにWEBサイトを組み立てたら、競合サイトよりも優れたサイトになるかが見えてきます。 そこで今回は、競合他社のサイト調査・分析に必要なチェック項目と、役立つツール・調査方法を簡単にまとめて紹介したいと思います。 最初にライバルだと思われる会社のターゲットユーザーを調べることが必要です。これを調べると【実際にその企業がライバルと言

    競合サイト調査・分析に必要なチェック項目と役立つツール達!
  • 名古屋のPARCOがiBeaconを活用して来店者行動を分析! | iBeacon Tech

  • 株式会社パルコデジタルマーケティング

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    株式会社パルコデジタルマーケティング
  • 第10章 消費者意識と購買行動 | 日本リサーチセンター

    ライフスタイルの定義 生活者の生活構造、意識、行動に関する社会におけるパターンを表したものを指します。 ライフスタイルを基としたアプローチは、マーケティング戦略においては極めて重要な発想法であり、ユーザーのセグメンテーションや商品ターゲットの絞り込みなどに活用されています。 生活者を分類する基的なものとしては、性別・年齢・未既婚・職業などといったデモグラフィック特性が挙げられます。生活者の嗜好や商品の保有率などは、このデモグラフィック特性に大きく影響されます。さらに、このデモグラフィック特性は、データが取りやすく、比較もしやすいという理由から、マーケティングにおいて非常によく使用されています。 しかし、デモグラフィック特性上は同じカテゴリーに属していても、その人々の興味の対象や価値観、行動には異なるパターンがあり、その違いが購買行動や欲求の違いに反映されることも少なくありません。逆に、

  • マーケティングソリューション・ライフスタイル調査/インターネットリサーチ【DIMSDRIVE】

    [1]ライフスタイルとは ライフスタイルとは、生活のスタイル、意識・価値観・考え方・行動バターンなどに基づいた個人の生き方で、ライフスタイル調査では同じような傾向を持つグループにセグメント化します。 [2]ライフスタイル調査の必要性 今や市場・消費の変化により平均な消費者層が縮小し、少数派が多種多様化しながら拡大してきている状況です。IT普及・拡大等により、消費者の目が高度に肥えてきている状況下では、選択の自由度も拡大しています。そのため、マーケティング戦略や商品・販売戦略などを考える上で、平均的なターゲットや多数派に着目するのではなく、多様な嗜好や価値観を持つ消費者を把握する必要性も高まりつつあります。 そこで、消費者を同じような意識・価値観や考え方、行動傾向、関心項目などを有するグループにセグメント化し、消費者像を把握するため「ライフスタイル調査(ライフスタイル分析)」が必要となります

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