WEBを構築する際の重要な要素の一つとして、ワーディングがある。 簡単に言うと、文字をどこにどういう風に使うか、ということである。 たったそれだけのことで、どれだけ視覚的に素晴らしいサイトであっても、売れるサイトにも売れないサイトにも変わってしまう。 特に日本語はあいまいな表現が多いため、ユーザーに与える影響は計り知れない。 カテゴリなどをラベリングする際は、ユーザーニーズとビジネス戦略のバランスを取りながら、細心の注意を払っていかなければならない。 カテゴリ、という言葉一つをとっても、日本語では様々な表現がある。 情報分類を行う際は、組織化と構造化が最優先され、ラベリングの検討が見落とされがちなことが多い。 言葉はただの文字列ではない。視覚的表現手段である。 情報伝達の手段という意味では、いわばデザインの一部ともいえるだろう。 本当に伝わりやすい言葉とは、ユーザーに対する気配りと愛情から