関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

統計に関するMaenoのブックマーク (1)

  • 品質を「見える化」するために必要な統計思考とは

    品質を「見える化」するために必要な統計思考とは:実践! IE:現場視点の品質管理(7)(1/2 ページ) 品質の状態を実証的・論理的・体系的に正しく把握するための基礎力を高めるにはどうしたらよいでしょうか? 今回は統計の考え方と可視化の効能をおさらいします。 ⇒前回(第6回)はこちら ⇒連載「実践! IE:現場視点の品質管理」バックナンバー 現場で品質状況の管理をしたり、何かの調査や測定の結果のまとめ方として、グラフなどによるデータの図示化は最も有効な方法です。また、図示化の目的は、現状の問題点の悪さ加減と、不具合の発生原因を明らかにすることですが、まとめ方(データの図示化)としては「統計的手法を用いて測定結果をまとめる」「過去の実績または標準値と測定結果を比較する」「測定値の不足や追加測定を決定する」などが、その要点となります。 昨今、「3現主義」の意味は知っていても、実際の行動面では事

    品質を「見える化」するために必要な統計思考とは
  • 1