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チュートリアルとWeb制作に関するMarHearのブックマーク (2)

  • MdN Design|総合情報サイト

    サイトのデザインに光と影を感じさせるときは、まず光源を明確に意識してみよう。画面上部から光が当たるのか、下部から照らし上げるのかを定義することで、 細かいパーツのハイライトやシャドウの方向が決まる。1つ1つのパーツの処理に理由があることが何よりも重要だ。光源は見えない場所に設定するだけでもよいが、あえて画面内にスポット的な光源を表現することで、そのスポットが当たるキャッチコピーや商品をより印象的に見せることができる【1-1】。 【1-1】視覚的にスポットライトのような演出を当てることで視線を誘導し、更にサイト全体の光と影の方向を決定づける 続いてハイライトについて考えてみよう。ハイライトは物体の、より光源に近いエッジ部分に現れる。Webデザインでは文字を読むことを主な目的としているため、 極端に立体的でユーザーの方向に盛り上がった表現は少ない。厚みのない物体を想定した場合、ハイライトはエッ

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  • ゼロからはじめるHTML5でのサイト制作/第9回 XHTML1.0とHTML5のコーディングの違いを確認してみよう - MdN Design Interactive

    これまでの連載では、HTML5での新要素の説明やHTMLから使用方法が変更になった要素、ブロックレベル要素とインライン要素の変わりとなった「コンテンツ・モデル」や「アウトライン」などについてまとめてきましたが、ここからは今まで解説したことのまとめとして、簡単なレイアウトをxhtmlHTML5でのマークアップを比較しながら実際に作成してみたいと思います。 解説:(有)ムーニーワークス 林 豊/田崎一成 ●HTML5の基の書き方 XHTML1.0とHTML5の基HTMLの違いを再確認してみましょう。HTML5といっても基の書き方が大きく変わるわけではありません。極端なことを言えば、DOCTYPE宣言だけをHTML5の書き方にし、コンテンツのコードを既存のままにしてもHTML5になります。今回は新要素などを適切に使用して「コンテンツ・モデル」や「アウトライン」を意識してマークアップして

    ゼロからはじめるHTML5でのサイト制作/第9回 XHTML1.0とHTML5のコーディングの違いを確認してみよう - MdN Design Interactive
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