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ブランドに関するMasayukiのブックマーク (3)

  • Information Architects Japan � Blog Archive � チーズバーガーのインターフェイス

    すべてのものにはインターフェイスがあります。インターフェイスを形作ることは、そのもののキャラクターを形作ることです。ブランドとは、そのキャラクターを世に伝えるものです。マクドナルド、iPodや任天堂DSを見ていればインターフェイスこそがブランドであることが分かるでしょう。 フォークも、ナイフも、コトバもいらず 横に16段のサブメニュー、、マクドナルドのカウンターに並びながら、私は自然とつぶやいていました。視線を左右にスクロールし、チーズバーガーを脳内のショッピングカートに追加します。16段、でも使いやすい。「チーズバーガー、クダサイ」そう言って、キャッシャーの画面とフライドポテト調理器具のインターフェイスに何気なく目を滑らせたところで、私ははっとしました。そうか。どうして今まで気がつかなかったんだろう。外国人として日で暮らし、私がマクドナルドに来たくなるのは、マクドナルドでは言葉が要らな

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  • 間違いだらけのブランド構築|Amviy: みんなが聞いてる”ここだけの話”

    情報を多くの人に伝える秘訣は、「ここだけの話だけど・・・」という例の無責任な秘密話。これって、不思議と広がるのが早いんですよね。 この掲示板に、皆さんの有意義な情報を自由に書き込んでください。 ブランド構築(ブランディング)という言葉は、とても世の中に氾濫していますね。 でも、この意味は人によって当に解釈が違うことに驚かされます。 まず、みなさんの会社の「ブランディングをどうするか」という課題があったとしましょう。 この場合、各ブランドマネージャーは間違いなくプロダクト(商品・サービス)ブランドだと思い込み、営業や広報部、バックオフィス部門などはプロダクトブランドかコーポレート(企業)ブランドか迷うはずです。 ただし、どちらかというと自社のプロダクトブランドをイメージする人のほうが多いかもしれません。 今の時代は、プロダクトブランドの構築を強化するのか、コーポレートブランドを強化するのか

  • 企業情報サイト調査2005

    ブランド戦略研究所は、精度の高い科学的な手法と豊富な実績をベースに企業の効果的なブランディングをサポートしています。サイト評価、広告効果測定など各種調査から、戦略立案コンサルティング、構築支援コンサルティングまで。

    Masayuki
    Masayuki 2006/03/11
    日本ブランド戦略研究所の調査
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