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トヨタに関するMashのブックマーク (3)

  • 【トヨタ品質問題・識者の見方】「大型リコールの原因は部品共通化」のウソ,真因は製品の品質検証体制にあり

    トヨタ自動車の一連の品質問題においてリコール台数が数百万台規模に上ったことを受け,その原因を「部品の共通化」に求める報道や論評がみられる。そうした見解を,モジュラーデザインの第一人者でトヨタ研究家でもある日野三十四氏は「表層的な見方」と切って捨てる。品質問題の真因はどこにあるのか,そして部品共通化はどのように進めるべきなのか,同氏に解説してもらった。(日経ものづくり) 最近,トヨタ自動車の品質問題に関して「過度な部品共通化によってリコールの規模が拡大した」といった論評が横行している。こうした論評は,地震で生産ラインがストップすると「(部品在庫を持たない)トヨタ生産方式の欠陥だ」などと訳知り顔に言うたぐいで,話にならない。「製品ごとに固有の部品を多数用意したり,平時でも地震に備えて工場に在庫の山を持ったりした方がよいのか?」と自問すれば分かりそうなものだが,割と高名な知識人が有名なメディアで

    【トヨタ品質問題・識者の見方】「大型リコールの原因は部品共通化」のウソ,真因は製品の品質検証体制にあり
  • プリウス2台、ハンドル内部でナット脱落 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    トヨタ自動車がリコール(回収・無償修理)を実施しているハイブリッド車の新型「プリウス」で昨年11月、ハンドルの内部装置に取り付けたボルトの締め付けが不十分で、ナットが外れる欠陥が2台で見つかっていたことがわかった。 この2台は、すでにナットを取り付けて締め直す対策を取った。トヨタは「製造の初期段階で不具合が見つかることはまれだが、安全上の問題はない」と説明している。トヨタはこの欠陥について、新型プリウスのリコールを届け出た3日後の今月12日、国土交通省に報告した。 トヨタによると、昨年11月、ユーザーから「ハンドル操作時に異音がする」という苦情が2件寄せられ、ハンドル内部の装置のボルトの締め付けが足りず、ナットが脱落しているのが見つかった。2台の車両はそれぞれ昨年5月19日と22日に、愛知県豊田市内の同じ工場で製造されており、締め付けの強さを確認する機械が正しく作動せず、締め付けが不十分だ

  • 【問題】減産時に最適な生産管理の方法は? | JBpress (ジェイビープレス)

    米国の金融破綻に端を発した世界経済危機は、日の輸出産業の花形である自動車・電機業界を直撃し、多大な在庫を抱える事態に追い込みました。 自動車業界ではメーカー間で温度差があるものの、この1~3月は前年比で生産量を半減するといった徹底的な在庫調整を実施しました。その結果、3月いっぱいで一応の在庫調整ができたと報じられています。 ただし、減産時の生産管理には大きな落とし穴があるのです。具体的に皆さんの会社の生産管理を思い浮かべていただき、以下の問題を考えてみてください。 【問題】 減産時の生産管理方法として最適なものは? ある工場で、「a」「b」という似通った2種類の部品をA、Bの2の専用ラインで生産していた。Aライン、Bラインともに作業者は10人で、各ラインで1日に100個を生産していた。 ここで各ラインの生産を半分に減産することになった。その際にどのように減産すればいいのか、次の3案から

    【問題】減産時に最適な生産管理の方法は? | JBpress (ジェイビープレス)
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