タグ

創作とアイマス動画論に関するMashのブックマーク (3)

  • ひqq@Blog つづいた続き

    どんどんしゃべるねこのひけふという男は! CHI・IもME・I・YOも文・章・力もないくせに! 一つ前の記事はアイマス側ばかりの記事になってしまったのでこんどは楽曲側もちょっと なんだかRESPECTについての道徳みたいな感じになってしまったわね ニコニコに限らず世の中には楽曲をプロモーションするためのいろんな表現手法が溢れていっぱいいっぱいですわン いや結果として楽曲をプロモーションすることとなった手法も含まれますけれど 楽曲についてのイメージ画だとか動画っていう視覚に訴える表現方法がなんというか主ですわよね あとは触覚があるか …ちょっと臭覚とか味覚で聴覚とインタラクティブな感じを出して 「あっこのニオイこの曲調だ!」とか表現するは難しいんでしょうけれども あでも「口の中で協奏曲を奏でているようだ…」みたいなのはあるか わたパチなんかはそれこそハードコアとかノイズコアかし

  • ひqq@Blog アイマス2のはつばいをうけて

    アイマス2発売日前日にtwitterでいろいろいったんですけどなんか不愉快だったので続ける 今日は長いのでカクノウした ごめんね! とかでしたね 二次創作には多少のRESPECTはあるべきじゃねえのっていう話なんですけど *** たといばそのニコマスというかニコニコでのアイドルマスターMADの話だと (ああもうここでニコマスを挙げるほどにはニコマスに浸っているんだなあと思うんですけど) たとえばあずささんが可愛かったと いやだれでもいいんです そいでもってニコニコでそういうMADを作る流れがあったのでじゃあ私もあずささん好きだからあずささんでMAD作ってみようとなったとしましょ いくつか作っているうちに一定の評価を得たとしましょう それは創作物にレスポンスがあるってのはどんな評価にしろこころ揺さぶられるものです それが動機になってもっとつくっていくわけですよ しだいに技術に目が行ったとし

  • 狐狐庵 KAKU-tailDSを終えて 2

    前回は募集形式について書いたけど、 次は、これも一部で意見のあった「参加者作品の内容」について。 この件については、感情的な反発が多いので難しいけども、とりあえず率直に私の考えを。 結局のところ「面白ければ何でもいい」と「面白ければ何でもいいのか?」の対立なので、これはどうしようもないかなとも思うのだけどね。 ニコマスでは昔「ちん刊アイドルマスターランキング」などが出た頃、実はこういう論議は一回通過している。 だから昔からいた人にとっては、こういう論議に対しては、それぞれ思うところは違っても、「今更か」と感じる人が多いんじゃないかな。 カクテルの参加者動画に関して、運営がNGを出すのは「ニコニコ動画の運営によって削除されるおそれが非常に高い映像などの素材」だけ。 冗談めかして「乳首が見えたらアウト」と言っているけど、別にエロはけしからん!というわけではなく、おそらくニコ動運営がその辺りを削

  • 1