タグ

スマートフォンとアプリに関するMikoshiのブックマーク (2)

  • モバイル・コンテンツ・フォーラム、スマホアプリの利用者情報取り扱いでガイドライン公表

    モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は2012年11月13日、スマートフォン用のアプリケーションが取得する利用者情報の取り扱いについての考え方を取りまとめた「スマートフォンのアプリケーション・プライバシーポリシーに関するガイドライン」を公表した。 同ガイドラインは、総務省が2012年8月7日に公表した提言「スマートフォン プライバシー イニシアティブ」を受けて取りまとめたもの。MCFは、同ガイドラインを、主にアプリケーション開発者やアプリ提供事業者などに参照してもらい、アプリが取得する端末内情報について、利用者に分かりやすく適切に理解してもらうための「アプリケーション・プライバシーポリシー」を作成し、利用者に提示することを推奨している。 内容は、スマートフォン プライバシー イニシアティブが示した透明性確保、問い合わせ窓口の設置といった6項目からなる基原則と、情報取得の目的や取得方

    モバイル・コンテンツ・フォーラム、スマホアプリの利用者情報取り扱いでガイドライン公表
  • スマホアプリの売り上げと、セールの相関関係レポート | fladdict

    Distimoから最新のレポートが出たので、入手して読んでみた。 ざっとまとめ、細かいことは各自Distimoでユーザー登録してレポをDLしてください。 概要 スマホアプリがAppStoreで紹介されたときの効果と、セールの影響力についての概要。おもな発見は以下の通り。 ・セールは、アプリの注目を得るために行われるもっともメジャーな方法。iPhoneのAppStoreでは、すでにDLランキング100位に入っているアプリの場合、セール初日の利益が平均41%増。セール期間中の利益は総額で22%増加。iPadの場合は初日利益は52%増、期間利益は12%増。Androidにでは初日利益7%、期間利益29%。 ・全てのストアでセールによる平均利益は増加しているが、セールを行った30〜50%のアプリでは、逆に利益が低下している。調査では、セールを行う場合、大幅な値下げほど利益を押し上げることが判明。最

  • 1