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表現に関するMitsunoriのブックマーク (6)

  • 転職に有利なポートフォリオの作り方と制作フロー

    ポートフォリオは自己表現をするツールのため、これといった決まったフォーマットがありません。そのため、どうやって作れば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。 記事では、現役の転職エージェントに「ポートフォリオの作り方」についてインタビューし、情報をまとめて前述のような悩みを解決できる内容になっています。 また、そもそもWebデザイナーのポートフォリオとは何か、制作段階の各ポイントやWebデザイナーとしてポートフォリオに載せるべき情報など、未経験の方にも分かりやすく解説しています。 さらに、具体的な「参考例」もいくつか紹介していますので、ぜひ最後までご覧になってください。 Webデザイナーのポートフォリオとは? Webデザイナーのポートフォリオ作りに重要な2つのポイント Webデザイナーのポートフォリオの作り方【未経験OK】 【参考例】現役Webデザイナーのポートフォリオ5選 Webデザ

    転職に有利なポートフォリオの作り方と制作フロー
  • 2016年度 第62号 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

    「STAP細胞報道に対する申立て」に関する委員会決定 2017年2月10日 放送局:日放送協会(NHK) 勧告:人権侵害(補足意見、少数意見付記) NHKは2014年7月27日、大型企画番組『NHKスペシャル』で、英科学誌ネイチャーに掲載された小保方晴子氏らによるSTAP細胞に関する論文を検証した特集「調査報告 STAP細胞 不正の深層」を放送した。 この放送について小保方氏は、「ES細胞を『盗み』、それを混入させた細胞を用いて実験を行っていたと断定的なイメージの下で作られたもので、極めて大きな人権侵害があった」などと訴え、委員会に申立書を提出した。 これに対しNHKは、「『STAP細胞はあるのか』という疑問に対し、客観的な事実を積み上げ、表現にも配慮しながら制作したものであって、申立人の人権を不当に侵害するようなものではない」などと反論した。 委員会は2017年2月10日に「委員会決定

  • 年賀状、活版印刷の注文殺到 あえて「にじみ明朝」も:朝日新聞デジタル

    年賀状シーズンのこの時期、活版印刷の魅力を楽しむ人が増えている。速くて均質なオフセット印刷やインターネット上での文書のやりとりが普及する中で廃れたが、インクのにじみや凹凸感など、活字が持つ独特の温かみや質感の魅力が見直されているという。 特殊印刷を得意とする「河内屋」(東京都港区)にはこの時期、年賀状を活版印刷で依頼する注文が殺到する。代表取締役の国沢良祐さん(48)によると、4、5年前から、年賀状やチラシなどの印刷で、紙ならではの質感を生かした活版印刷や、箔(はく)押し、厚盛り加工といった特殊印刷の依頼が増えたという。「ウェブ上で手軽に告知できる時代に『わざわざ紙で印刷するなら』と付加価値を求めているのだろう」と話す。 「自宅で手軽に活版印刷が楽しめる」とうたったキットも人気だ。文字や画像をパソコンで作成して特殊な樹脂などで型を取り、簡易なプレス機に通すと名刺やメッセージカードなどが刷れ

    年賀状、活版印刷の注文殺到 あえて「にじみ明朝」も:朝日新聞デジタル
  • なぜ言葉で説明したがるのか~映像だけが持っている特権

    VPを作ってるとなんでもかんでもナレーションで説明する映像になる。なんでもかんでもテロップを入れる。映像なのに映像ではなく「言葉」や「文字」で説明しなければならないことが多い。こういうのを英語では「Spoon Feed」っていう。つまり「あーんして」って赤子にご飯を上げるやつ。咀嚼しやすい、ぐずぐずにつぶしたご飯をあげる。 なんで、ああなっちゃうんだろう?わかりやすくわかりやすく。それって映像なのだろうか? 映像だけが持つ特権 先日こんなビデオエッセイを見た。題して「すべての顔が物語る」。ぜひご覧ください。 このビデオエッセイが何を伝えようとしているか。最重要なのはコレ。 表情で物語を伝えることができるのは映像の特権である 小説はもちろん文字だけのメディアなので、表情は見ることができない。ラジオは音だけ。舞台は全体しか見られず役者の表情を細かく見ることができない。映像だけが、表情を間近でみ

    Mitsunori
    Mitsunori 2016/05/21
    「日本人って意味のない修飾語や内容のない長い文章が好きだよね」
  • パスティーシュ - Wikipedia

    パスティーシュ(仏: pastiche)は、作風の模倣のこと[1]。音楽・美術・文学などにおいて、先行する作品の要素を模倣したり、寄せ集め、混成すること[2]。パスティシュとも表記する[2]。イタリア語ではパスティッチョ(pasticcio=「(品の)パイ」「こね混ぜたもの」)、パスタも同じ語源。 先駆者に影響を受けて文体や雰囲気などの作風が似ること(例:「宝塚風の舞台」)[1]。故意に似せた技法を「文体模写」と訳す(例:奥泉光『「吾輩はである」殺人事件』)。先行作品の登場人物を流用して物語を構成する作品もある(例:江戸川乱歩『黄金仮面』)[注 1]。 また、広い意味でのパロディ[1]もパスティーシュと呼ばれる。 パブリックドメインの小説や昔話などのパスティーシュ小説を一般公募する文学賞として、Book Shorts(ブックショート)が2014年から始まった。

  • 逆襲のシャアの戦闘シーンは具体的にどこがどうかっこいいのか言語化計画(長い) - 批評家もまた批評さる

    毎度世間のオタクトレンドと隔絶した マクー空間を形成しているブログですが、 また性懲りもなく時期外れのネタです。 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』です。 なぜ今、逆シャアなのか・・? 理由は特にありません。 シャアにも 「これはナンセンスだ!」と言われてしまいそうな時期の外れ方であります。 実は以前、ツイッター上で逆シャアがちょっと盛り上がったことがあったので 自分の中では逆シャアブームがちょっと再燃してるんですよね。心底どうでもいい 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』OPの作画監督クレジットについて - Togetter で、自分が逆シャアについて昔から気になっていることがあるんですけど、 それは 「逆シャアの戦闘シーンはサイコーに素晴らしいのだが、 どこの語りを見てもいまいち言語化されてない」 ってことなんですよね。 「展開がスピーディー」「スピード感がある」「ロボット*1の動きが

    逆襲のシャアの戦闘シーンは具体的にどこがどうかっこいいのか言語化計画(長い) - 批評家もまた批評さる
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