tvmania.livedoor.biz ★てれびまにあ。2003/9/1-2018/8/31 15年間ありがとうございました
メディアを通じて、世間に認知されて こそ意味があるタレントの顔だが、一 方で、メディアに載せることが不法行 為になることも。その境目が判断しに くいのは事実。 テレビ、雑誌、ポスター、看板……見渡せば、日常のあちこちに”タレントの顔”が存在するが、それらは実は「肖像権」という権利で守られている。商業目的で、タレントの顔を勝手に使ってはいけないのだ。だが、本誌も含め、雑誌の多くには、使用許可を得ていないタレント写真が掲載されている。しかし、それらの中でも、芸能プロ側に訴えられるところもあれば、おとがめがないところもある。そのボーダーラインとは? それは誰が決めているのか? 肖像権侵害に目を光らせてきた芸能プロの業界団体・音事協に聞いた。 * * * 一般人にはなじみが薄いかもしれないが、マスコミや中小の出版社にとって無視できない団体がある。社団法人日本音楽事業者協会、通称「音事協」だ。音事協
一般社団法人日本音楽事業者協会(にほんおんがくじぎょうしゃきょうかい、英: Japan Association of Music Enterprises)は、日本の芸能事務所で構成される業界団体である。略称は、音事協(おんじきょう、英称:JAME)。タレントの引き抜きによる事務所間のトラブルの防止や著作権・肖像権などの権利確立、タレントの雇用環境の改善等を目的として1963年に創立された、芸能界および音楽業界最大規模の業界団体である。初代会長(理事長)は自由民主党衆議院議員(当時)・中曽根康弘。 音楽関連ではもう1つの業界団体として、日本音楽制作者連盟(音制連)が挙げられる。音事協は音制連よりもマスメディアへの影響力が強いとされる。 概要[編集] エイベックス、太田プロ、研音、サンミュージック、第一プロ、長良プロ、バーニング、ホリプロ、マセキ芸能、マナセプロ、吉本興業、渡辺プロ(50音順)
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