6. 買いたい枠を事前に選ぶ時代 これまでの広告取引 いい枠を買いたい 魅力的な枠にしたい • ある枠を事前にロックして買い切る(純広・期間保証・imp保証 • その枠、そのサイトにいい人が来ていることを信じて買う • アドネットワークはすぐに止められるが、結局は統計的な話 なるべく効果高く配信したい なるべく儲けたい 広告主 媒体 媒体者はいかに自分たちのサイトが統計的に 良い人がいるのかを伝える 7. 買いたい時に、買いたい枠を買う時代 現在のRTB取引 買いたいときに いいユーザーを買いたい 魅力的な人は高く売 りたい なるべく効果高く配信したい なるべく儲けたい 広告主 媒体 • 買いたい時に、買いたい値段で、リアルタイムで買う • 媒体はリアルタイムでその人に値段をつけてマーケットに放出する • 統計的にいいユーザーがいそうなところに出すのではなく、欲しい ユーザーが来た時だけ、