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CGに関するMxHaltforsのブックマーク (1)

  • リアルタイムレイトレーシング: ヘキサドライブ日記

    こんにちは!イワサキです。 しばらくご無沙汰していました。久々に技術デモプログラムを公開してみたいと思います。 今回のお題は『リアルタイムレイトレーシング』です。 レイトレーシングは最近リアルタイムレンダリングの技術トレンドの一つとして注目されつつある手法ですが、元々はオフラインでのレンダラの独壇場でした。 処理アルゴリズムが一般のリアルタイムのポリゴンラスタライザとは異なり、光跡(レイ)を追跡(トレース)して目に届く色を検索して決定するアルゴリズムです。 このアルゴリズムで相互反射や影や、スペキュラ反射を正確に表現することが可能になります。 光跡の追跡のイメージは次の図のとおりです。 それぞれの物体との衝突判定を行ない、その時の影響を累算していきます。 そのため、繰り返し反復判定が必要になることと、効率的なオブジェクトカリングが必要になってきます。 これをDirectX9でGPU上でリア

    MxHaltfors
    MxHaltfors 2010/11/12
    レイトレーシング・・・懐かしい名前を聞いたぞ、そいつは俺のオゴリだ・・・と思ったら、今時はリアルタイムとか枕詞が付くの?すごいな。
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