タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SQLに関するMyLifeのブックマーク (2)

  • SQL 基礎実地編 (その九) テーブルコピー、レコード追加、修正、削除 - SAK Streets

    SQL 基礎実地編 (その九) テーブルコピー、レコード追加、修正、削除 基的に OracleSQL-Server、MDB で共通です。 ■テーブルコピー ・問い合わせ結果で、新たにテーブルを作成することができる。 この例では、テストm のキーの先頭が「a」で始まるものだけを抽出して、 ワークw テーブルを自動生成している。 この場合、プライマリキーなどの整合性規則はコピーされない。 テーブル構造とレコードだけがコピーされる。 整合性規則がコピーされないのは、ワークテーブルの創成に都合が良い。 primary key の指定が必要な時は、後で、alter table で追加する。 別テーブルへ移動するには、テーブルコピー後にオリジナルを delete、 新テーブルに整合性規則を追加するか、作成済みテーブルに insert で select 追加すると良い。(下記のレコード追加も参照のこ

  • 一度の処理で参照するデータベースのテーブル数が増えると速度が低下するのでしょうか?…

    一度の処理で参照するデータベースのテーブル数が増えると速度が低下するのでしょうか? RailsでWebアプリを作っています。最大で1990年~2010年まで20年間 * 4四半期/1年 = 80 個のテーブルを作るとします。 一回の処理でそれぞれ20個、40個、80個のテーブルからデータを参照して表示する場合、 一度に参照するテーブルの数が増えるに従ってどれくらい速度が低下するものなのでしょうか。 また、一度に参照するテーブルの数は何個以内に抑えるのが望ましいのでしょうか。 データベースを扱うのは初めてで設計の目安など分からないので、どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 1