新しいビジネスリテラシーとして『電話をかけるな』『電話がかけられても応答しない』という意見を聞く。 “ホリエモン”こと堀江貴文氏も電話嫌いで有名で「電話してくる人とは仕事するな」という持論が話題を呼んだ。その他ビジネスの賢人と呼ばれる人々も同様な意見を口にされている。私もその意見に完全同意する。ただし、電話が必要な場合と電話が不要な場合など節度をわきまえた上での事だろう。 例を挙げながらこれからの新しいビジネスリテラシーについて考える。 電話を掛けることで何が起こるか 主にビジネス関係でのケースを考えると、電話を掛けることであらゆる【時間】を奪うのだ。 まず自分が電話をかける分には良いが、相手はどうだろう、今の時代ノートPCやスマホでどこでも仕事や娯楽ができるようになったのに電話が掛かってきたらまず、相手は進行中の仕事や娯楽を中断しなければならない。そして電話をした後も気を取り直さなければ
![今さら聞けない『電話をかけてはいけない』理由【新ビジネスマナー】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/abe8de2d8bb6655bd108ed38a7e0cc8b6e60eee5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcospe.me%2Fwpjp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F04%2Fyoussef-sarhan-tze1kKj7Lgg-unsplash.jpg)