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dspとけ_研究に関するNTDSKのブックマーク (3)

  • リバーブ,残響 : ソフトウェアと音響のデジタル信号処理

    リバーブは、残響を付加するエフェクトです。 ディレイやエコーと比べて複雑なインパルス応答をもつのが特徴です。 残響は、音源からの音波が壁などに反射しながらエネルギー減衰し、様々な方向から遅れて到達する複雑な組合せの反射音です。 室内で音源から発音すると受音点には最初に直接音が到達します。 直接音は音源から出てどこにも反射せずに受音点に直接到達した音です。 直接音に続いて壁、天井、床などに反射した音(反射音)が受音点に到達します。

    NTDSK
    NTDSK 2009/08/22
    リバーブと残響時間とかについて。
  • インパルス応答の分析(残響時間を求める) - 丸井綜研

    ここに書いた方法はISO 3382に記載されたものとは異なり、当の残響時間とは異なる値が出てしまいます。正しい計算をするプログラムは「残響時間を求めるRのプログラム - 丸井綜研」にあります。 Matlabで部屋のインパルス応答の分析をしています。分析するのには多種多様な方法があるのですが、まずは残響時間の計算ができて、直接音と間接音の比が求まれば、とりあえずの分析材料にはなります。残響時間を求めるために、以前作成した残響曲線の計算をするMatlab用のプログラムからご紹介。 function y = reverb_envelope(x) % REVERB_ENVELOPE Calculates reverberation envelope % y=reverb_envelope(x) calculates reverberation envelope y from % an impul

  • ソフトウェアとデジタル信号処理(DSP):ARI CO.,LTD. 音響と開発

    ディレイ、エコー 1/3 遅延信号のみのディレイ 原音+ディレイ音で利用する ロングディレイ、エコー (Long delay, Echo) ショートディレイとダブ (Chort delay, Doubling) ディレイ、エコー 2/3 ステレオ、変調ほか ステレオとクロスディレイ (ピンポンディレイ,サラウンド) 遅延時間を変調 - コーラス、フランジャー 複合的なディレイ - マルチタップディレイ ディレイ、エコー 3/3 ディレイの信号処理 ディレイの原理と信号処理 フィードバック部の演算 飽和演算 (サチュレーション) 動的な変更とゼロクリア 出力のミキサー 補間器付きボリューム ステレオ化、クロスディレイ、マルチタップ

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