(なかい・のぶひこ)1974年生まれ。関西学院大学大学院 理学研究科修了。1999年、シャープ株式会社入社。液晶パネルの研究開発に従事したのち、海外向け液晶テレビの商品企画、手書きデジタル機器のプロジェクトマネージメントを経験。2013年、コクヨ株式会社へ入社。以来、デジタル文具の企画・開発に従事。UXデザイン(ユーザー体験設計)を通して、デジタルとアナログの融合価値を追求している。10歳(小4)女児、7歳(小2)男児の2児の父。 夏休みの子どもを救った!? 「しゅくだいやる気ペン」って何? ――初めて「しゅくだいやる気ペン」という名前を聞いたときには、ドラえもんのひみつ道具のようなものをイメージしてしまいました。実際はどんな商品なのでしょうか。 確かに、「手に持っただけでやる気が起きる魔法のペン」のように思われないかは、私たち開発側も一番心配した点で、HPなどでも誤解がないよう丁寧に説明
![「しゅくだいやる気ペン」やる気の木に水注ぐ理由は? 開発担当者に深掘り質問|新しい教育のカタチを考える|朝日新聞EduA](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/70ba4c30dfec39bd068baeda07520ad0dd5b999b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpublic2.potaufeu.asahi.com%2F6994-p%2Fpicture%2F19792302%2F4586ae7a531f16c17e65320d56cd1437.jpg)