本セッションを簡単に説明すると、なぜ“ゲーム実況”が人気なのか、そしてゲームメーカーはどう取り組んでいけばいいかが語られる内容だった。講師は、株式会社ドワンゴ 会長室ゲーム戦略グループの伊豫田(いよだ)旭彦氏が務めた。 昨今、“ゲーム実況”が国内外問わず、非常に人気を集めている。niconicoに限ったことではなく、YouTubeで年間4億円稼ぐスウェーデン人もいるそうだ。その理由のひとつは、「そもそもゲームが人気だから」と伊豫田氏は分析。niconicoではゲームに人気があり、動画再生数は全体の34%、生放送番組は全体の52%をも占めるという。 もうひとつの理由は、「ゲーム動画が新しいコンテンツとして楽しまれているから」。“演奏してみた”や“スーパープレイ”など多様な動画が存在するが、なかでも“ゲーム実況”が高い人気を誇っている。niconicoの月間ゲームカテゴリランキングでは、TOP
![ゲーム実況は、ビジネスの敵ではない! “「ゲーム実況」時代のゲームプロモーション niconicoの事例から”リポート【CEDEC 2014】 - ファミ通.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/afa5815aed7cc7ae5c78eb36e8de5c7d622a4d67/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fimages%2F000%2F060%2F779%2Fl_54099ecba227e.jpg)