タグ

マーケティングに関するOFFのブックマーク (3)

  • 市場規模マップ | visualizing.info

    様々な業界の市場規模をビジュアルなマップとして表示。業界の規模と成長率が一目で分かります。

  • 何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ

    店の売上が落ち、「広告」「クーポン」「安売り」をやってみたけど、逆に売れなくなったり、利益を圧迫したりすることありませんか? 商売やっている人には、よくある話だと思います。 普通、努力すれば売れるはずなんですが、ちょっと間違った方向へ努力してしまうと、逆に売れなくなるんですよね。 努力しているのに報われないと、精神的に参ってきます。 そんな時は、マーケティングのフレームワーク「AIDMAの法則」を利用すると、売上アップの糸口が見つかりやすいです。 漠然に「なぜ売れない」と考えるのではなく、「なぜ商品を知らない」「なぜ興味が無い」「なぜ商品を見ない」「なぜ商品を手に取らない」「なぜ買えない」などと、売れない原因を分解するフレームワークです。 分解することで、具体的な売上アップの改善法を考えやすくなります。 非常に強力なツールである「AIDMAの法則」を詳しく知らない人は、ぜひこの記事を読んで

    何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ
  • 美少女アニメ・美少女イラストで町おこし

    美少女アニメ・美少女イラストで町おこし 調査 僕は故郷である秋田県羽後町で、美少女イラストを使ったイベントや商品などの企画をプロデュースし、 それによって羽後町が結構全国的に知られるようになりました。 企画の影響は結構大きかったようで、全国的にイラストを使う事例が増えました。 もちろん、それ以前からやっている例も多いですが、この1年くらいで急速に増加したように思います。 内容のよしあしはさておき、どこでどんなことが行われているのか、調べてみました。 <リストの見方> ・このデータは、管理人(山内貴範)が勝手に調べたものですので、まだ未完成です。随時追加していきます。 ・そもそも、どういう基準でこのリストに入れればいいのか不明なので、一般的に「萌えおこし」とか、 「美少女商品」と言われているものを中心にリストに入れています。要は僕個人の判断によります。 例えば、千葉県産「

  • 1