『今の職場で理想の働き方をする8つの戦略』(マイロ・シンデル&トゥイ・シンデル著、雨海弘美&矢羽野薫訳、阪急コミュニケーションズ)には、序文の時点でこんな力強いメッセージが登場します。そして個人的には、この考え方に強く共感しました。たしかに、相手や状況を否定すれば一時的に気持ちは楽になります。けれど、それは解決にも結びつかない。否定するのではなく、納得できる働き方をするための戦略を立てればいいのだというわけです。 著者はそれを伝えたうえで、仕事の概念を変えることが必要で、そのためには8つのストラテジー(戦略)が大切だと主張します。1.専門性を売りこむ(21ページより) 会社が自分自身のクライアントであると認識し、「専門家」としてクライアント(会社)にスキルと知恵を提供すべきだという考え方。会社と自分の双方に最大限の結果がもたらされるように、エネルギーをコントロールすることが重要だといいます
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