「お客様満足度」と「推奨率」の関係性 結論、弊社(プロダクトを持っていない労働集約型のデジタルマーケティング支援会社)の場合は「売上の最大化」「コスト・リソースの削減」により、「お客様満足度」は最終的な「利益拡大の向上」につながっていると考えています。 数年前、クライアントの声を聞くために、半年以上お付き合いのある全企業・合計141名にアンケートを実施したことがありました。 我々はクライアントに成果を提供する会社なので、「THE MOLTSがプロジェクトに関わってから、求めていた事業・マーケティングの成果は向上しましたか?」という質問で「お客様満足度」を調査したところ、59.6%が「向上した」、30.5%が「試行錯誤中だが向上を実感できそう」と、約90%がポジティブに回答。 また、同アンケートにて「THE MOLTSが関わった領域において、知人、または他部署の方から相談があった際、THE